本日 53 人 - 昨日 100 人 - 累計 117877 人
今週は、個人情報取扱従事者の資格更新講習で東京へ。

DSC_0675-2 DSC_0676-2

取得してから毎年、きちんと更新をしています。
昨年個人情報保護法が改正されるなど、時代に合わせて我々の勉強も終わりません。
この1年間で起きた重大インシデントの実例やGDPRの講義、グループディスカッションなど、
しっかり学んできました。

それにしても、世の中はすっかり、クリスマスでしたね! 笑
高山は田舎なので、都会のイルミネーションはやっぱり目の保養になりました。


~2007.4.15~ 誰の為の転職ですか?

カウンセリングをしていると、よく、こんなお話があります。

「友人に誘われたから転職した。」
「知人が入ったけれど、なんか良くないみたいなので、辞めときます。」

ご友人や知人の方の意見が全てではありません。
しかしながら、なぜか、こういったコメントの多いこと。。。

そもそも、転職は誰の為にするのか考えて見てください。

もちろん、お話を参考にするのは良い事です。
しかし、人はそれぞれ違うのです。
思考、感覚、望むもの・・・
全て違うのですから、あくまでも参考意見として受け止めなければなりません。

知人の方が、
「会社の上司とウマが合わない。」
と言ったとしましょう。
もしくは仕事のやり方が合わない、などもありそうですね。

しかし、それは、その方と合わなかったというだけで、
もしかしたら違う人は合うかもしれないのです。
逆にその方が良い会社と言っても、自分自身が、違和感を感じる場合もあります。

Tシャツ1枚買うにも、人の好みは大きく違います。
それが、毎日一緒に顔をあわせ、ともに働く会社や仲間を選ぶのです。

そんな簡単な事ではないのです。

足を運び、自ら肌で感じ、自分の意思で、入社する会社を選んでいただきたい。

あくまでも、自分自身の転職なのです。

~2007.3.30~ 時に人は・・・

時に人は、辛く苦しい場面に遭遇する。

それぞれの立場、内容は違うだろうけれど、みんなお互いに辛い。

絶望の淵に立ってしまうこともある。

人はどれだけ強くなればいいのか、
私に明日はあるのかしら、
本当に幸せはくるのかしら・・・。

そう考える日だってある。

でも逃げずに受け止めて、そして、乗り越えてこそ、
本当の喜びはやってくる。

だから、絶対に負けないで。。。

明日はきっと来る。
信じて行こうよ。

~2007.3.29~ 正しい日本語

今日、お会いした方から、面白いお話が出ました。

この方の場合、カウンセリングの際に不思議な言葉を何度か耳にされたそうです。
それは・・・

「なるほどですね。」

ヒアリングの際のことなのですが、聞いて納得すると、
「なるほど」
という言葉はよく口にするものです。

しかし『ですね』は普通つけないような気がする、と、その方はおっしゃっているわけです。

でも、その方がカウンセリングを受けた時に、
何度かその言葉が出てきて、不思議に感じられたそうなのです。

でも、
「なるほどですね。」
を使っていらっしゃる方が複数存在するというのは、
実際に使われている日本語だという事ですものね、
さあ、正解はどっち?
わかりません。。。

例えば、若い人が使いはじめて、それが広まっているけれど、
「ジェネレーションギャップで知らなかった。」
という場合もあるだろうし、
ある地域では当たり前に使っている、という方言であるかもしれないし。

かくいう私のこのブログにも、実は方言や、独特の表現があったりするのかも・・・。

考えてたら、混乱してきてしまったのでした。笑

美しく、正しい日本語、、、
日本人ながら、なんだか、とても難しいと感じました。
ただ、お会いする方の中には、とても美しい日本語を使う人が時々いらっしゃいます。
そんな時、その方に対して、とても好印象をいだいたりするのも現実です。

~2007.3.16~ できる営業マン

「実績を出す秘訣」

とある求職者との面談。

その人は営業職で、今まで、色々な業界で実績をあげていらっしゃる方でした。

通常、○○業界に強い、とか、そのジャンルには強い、といったパターンが多いのですが、この方は特例。

ジャンルは様々ですが、それぞれのところで、結果を出して来られていました。

一つのジャンルに絞っても、結果を出せない人もいるのに、
なぜこの方は、こんなに結果が出せるのか・・・。

私は単純に、それが不思議で聞いてみました。

さぞかし、手法をあれこれお持ちなのではないだろうか。
もしくは、ものすごいセンスをお持ちなのではないだろうか。

と、ご本人は、さらっとこんなお答えをかえされました。

「一人では結果は出せないんですよ。
みんなに助けてもらっているんです。
若い頃は実力と、勘違いしてしまうこともあったけど、
今は本当に謙虚な気持ちでいたいと思うんです。」

あまりに美しすぎる言葉です。

「あとは、計画を立てることくらいです。
だって、予算とかわかってるんだから、前の期、前の月、結果が出るであろうところまで
仕込んでさえおけばいいんですから。」

あまりに基本に忠実な答えです。

でも、シンプルが一番なのかもしれません。
その手法を選ばれている事がセンスの良さ?

この方のように、基本を大切に、そして感謝の気持ちを忘れずに、そうやって努力していれば、
必ず結果はついてくる・・・。

きっとそうですね、心がけましょう。。。

でも私、一つ見つけました!
この方の特別な能力。

それは、自然体。

肩に力が入っていなくて、温かい雰囲気。
それでいて関西弁を優しく使われる感じ。

これは人間性なのか、、、
営業のスタイルというべきなのか、、、

この方の最大の武器かもしれません。

面談が終わって、私はなんだか「ほんわか」した気持ちになっていました。

~2007.2.21~ いいことばかりじゃない

今週は週明けの朝一番から、嫌な電話があった・・・。

気持ちはとてもよくわかる。
早く決めたいのに決まらないと、我々の力を疑うという事もあるだろう。

本命の会社に内定が出ないのは、全て私のせい?

そう言われているとわかった。

内定が出て嬉しいという醍醐味の反対に、
結果につながらなかった人からのこういう言葉は、逆に心に突き刺さる。

明らかに、
「私が信用できない。」
という気持ちの現れであろう。

冷静になるのには若干時間がかかる。
しかし、今日もまた、多数の方からの紹介依頼が届いている。
一件一件、気持ちを切り替えて、丁寧な仕事をしよう、、、とあらためてデスクに向かう。。。

人が好きでないと、できない仕事だ。

今日は人事のお仕事です。
ハローワーク高山が開催のイベントに出席です。

会場 高山文化会館
DSC_0593-2

今日の催事案内
DSC_0587-2

DSC_0586-2 DSC_0584-2

対象は、正社員、アルバイト・パート、障碍者採用など、
飛騨地区の幅広い業者さん約50社が参加しました。

DSC_0591

何名かの方と面談をさせて頂き、改めて面接をすることになりました。

こちらが今回のブースです。
DSC_0581-2

せっかく興味をもっていただいても、説明が不足しては意味がないし、
入社後にミスマッチということがあってはいけませんので、
しっかり、じっくり、心をこめてお話しさせて頂きました。
1人でも多く、採用につながるといいのですが・・・。
(高山の求人倍率は全国でも高い為、なかなか難しいのです。)

転職で悩んでいる方、とても多いのだなと、今日も改めて感じました。
入社前も入社後も、活動中の方も、それぞれの問題を抱えていらっしゃいます。
人事として、人として、少しでもサポートできればと思っています。
まあ、エゴかもしれませんが・・・笑。

~2007.1.29~ 自分の限界

さて、突然ですが、
皆さん、自分の限界っていうものに出会ったことがありますか?

集中力の限界、体力の限界、キャパの限界などなど、
仕事で必要な何らかの能力における限界です。

先日TVで野村監督が、
「自分の限界を知ってからこそが、本当のスタートだ。」
と言っていて、そうだなあ、とつくづく感じました。

集中力そのものも、一日での集中力、長期的に見た集中力がありますし、
体力では、どこまでやると倒れるのか、
というぎりぎりを把握しておくと、いざというときの踏ん張りどころがわかる。
そして、キャパオーバーでプッツリいく感覚も、気をつけているとわかるようになります。

面白いものです。

自分をコントロールする、という事は、仕事において大切なキーワード。
自分を知る、というのは、
自分の限界を知る、という事であり、
自分の能力レベルを知ることでもあり、
ビジネスの基本なんだと、改めて考えたのでした。

~2006.12.16~ 時にはこんな話も・・・

転職の成功談は、当ブログを含め、どちらでも華々しくPRされていらっしゃると思いますが、
全てのアドバイザーに共通して、いつも喜びの声だけではありません。

入社後、思っていた会社と違った、
スタッフと考え方が合わない、
話が違った、
と、様々な状況から、転職に失敗した、
と感じる方も時々はいらっしゃいます。
まれですが、絶対に無いとは言い切れません。

結婚するときは、運命の人と思っていても、
価値観が違った、と離婚されてしまうのに似ています。

悲しいかな、私達がご紹介する際には、情報をかなり収集してのご提案ですが、
それでも、想定外のことが起こってしまう場合もある。

そんな時、最後まで見届けるのが私達の仕事です。

ですから、いつも求職者の皆様にはお願いしています。

何かあったら、フォローいたします。
何かあったら、ご連絡ください・・・と。

ゴールは入社ではなく、それから先。

ご入社後、企業さんにうかがって、
お元気でいらっしゃるかどうか、いつも聞いています。

そして、ご活躍されている姿を本当に見られた時、仕事の達成感がようやく生まれるのです。

~2006.10.6~ メールの悲劇

先日見たテレビで、やっと探し続けていた人を見つけました。

といっても、別に王子様の類ではなく。。。

理想の女性。

オンナも35をすぎると、会社には同世代は究極に減り、
いつのまにか、孤独感を味わうようになってしまう。
あわせようと思って、趣味や情報やトレンド、と近づく努力をしても、
簡単にゾェネレーションギャップではね返されてしまう。

そう、悲しいことだが、若い人と同じではいられない。
とくに女性は精神年齢的にも高いし、難しい。
無理してあわせるになってしまう。

だから、私はもっと、自分の生き方にこだわってみたいと思い、
自分の歳相応を心がけているここ最近。

しかし・・・。

自分がお手本とできるような人生の先輩が、まわりになかなかいなくて、
本当に本当に困っていました。

そんなある日、テレビを見ていて、私が探し求めていた理想の女性を、
遂に見つけたんです。

とても嬉しくて、いつも相談にのってもらっているTさんのところに、
メールをしました。

-----------------------------------------------------

Tさんへ

私にとても境遇が似ている人をテレビで見ました。

若い頃、誰よりも努力して努力して頑張って、
なのに結果が全く出ずに苦しんでばかりいた人。(私と一緒です。)

その間、諦めずに、頑張り続けて、40歳くらいでついに、仕事としての大成功と、
最近では人生の伴侶も見つけ、今は  ~中略~

そう、ようやく、見つけたんですよ、Tさん。私の理想の女性像!

この人です。
http:/*******************************

この頁のトップでにっこり笑っている女性。
これこそが、私の目指す女性です。

-----------------------------------------------------

私は嬉しくて、感動を伝えたかったので、熱心にメールに詳細を書いて伝えたのです。

ところが!

なぜかTさんからかえってきたメールは、ちょっと反応が薄い。

あれれ?

と思うと、なんと、~中略~の部分の肝心なところが、こんなことに。 

-----------------------------------------------------

今は・u梭C發・Δ蕕笋犢・擦平諭・・鹿粡・梹粢柾、鈞齔纂・蝟償コ粡・
とても偶然的なものです。
たまたまTVで、好きな役者の船越英一郎さんが出ているソロモン流のCMをやっていて、
それで気にして、すごーく興味が沸いて、それで見たんです。わざわざ。笑

でも、見たら、衝撃的でした。
バツ2で、お金にも苦労して、死ぬ思いで働いてきたと。
今のご主人と出会い、結婚してすぐに、重い病気にもなって、
で、三度目の離婚まで決意していたのですが、そのご主人の支えもあり、
w)ヲ村・蝟償コ粡・なんて、苦労ばかりの人生。

----------------------------------------------------

えええっ。
も、文字化け~?

Tさんのメッセージは、

>途中、文字化けしていて、よく、分からない部分もありますが・・・
>詳しいことは次回

あのですね。
とても肝心なことが抜けてるんです。
私が伝えたかった文字化けの部分、もとのメッセージはこう!

-------------------------------------------------


私にとても境遇が似ている人をテレビで見ました。
若い頃、誰よりも努力して努力して頑張って、
なのに結果が全く出ずに苦しんでばかりいた人。(私と一緒です。)

その間、諦めずに、頑張り続けて、40歳くらいでついに、仕事としての大成功と、
最近では人生の伴侶も見つけ、今は誰もがうらやむ幸せな人。

とても偶然的なものです。
たまたまTVで、好きな役者の船越英一郎さんが出ているソロモン流のCMをやっていて、
それですごーく興味が沸いて、それで見たんです。わざわざ。笑

でも、見たら、衝撃的でした。
バツ2で、お金にも苦労して、死ぬ思いで働いてきたと。
今のご主人と出会い、結婚してすぐに、重い病気にもなって、
で、三度目の離婚まで決意していたのですが、
そのご主人の支えもあり、奇跡的に克服したのだそうです。
なんて、苦労ばかりの人生。

それから、仕事の強い信念にも心を打たれました。

そう、ようやく、見つけたんですよ、Tさん。
私の理想の女性像!

この人です。
http:/************************

この頁のトップでにっこり笑っている女性。
これこそが、私の目指す女性です。
まさに理想の姿を、見せてもらえたんです。

整理しないで書いてごめんなさい。
でも、この感動を伝えたかったのです。
それでは。

----------------------------------------------------


メールとはこわいものです。
文字化けで、伝えたい印象は全く伝わらなくなり、
そして、相手のコメントも表情が読めないから、
それにより、相手がどこまで理解してくれたか、
全くわからなかったりします。

幸いTさんは私の事をとても理解しようとしてくれて、
ホームページをチェックしてくれたり、と、
そうやって違う方法で私に一歩近づこうとしてくれました。

そのおかげで、何か伝わったのか、数日後、改めて、
「この理想の女性は芸能人でいうと、○○さんのような人なの?」
とメッセージがかえってきて、それはまた、嬉しかったのですが。

そう、これは、仕事の場でもおこりうること。

最近は、『メールで連絡ください。』という方も増えました。

しかし、メールばかりにたよっていてはいけません。
時に電話でコミュニケーションを図ったり、会って、顔を見たり、
時には手書きで手紙を送ってみるなんていうのも大切。

もちろん、メールはかかせない大切なツールです。
ビジネススピードがどんどん加速し、世の中が急激に進化するのも、
絶対にメールやインターネットの影響ですから。

改めて、ツールを使い分けてみる事をオススメします。

DSCF5895-2 画像 DSCF5406-3

すっかり秋らしくなりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は早速風邪をひいてしまいまして、必死で治す努力をしています。
(引く前に予防の努力をすべきでした。笑)

これから本格的に寒くなってまいります。体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
さて、本日は以下の記事を・・・。


~2006.10.6~ コミュニケーション

よく、求人案件の中に、
「コミュニケーション能力のある人」
という表現がなされています。

コミュニケーションって一体なんでしょうか。

よく、
『自分はコミュニケーション能力には自信あります。』
といわれる方や、
推薦するカウンセラーが
『コミュニケーション能力の高い方です。』
と伝えている方なのに、企業からのお見送りての理由に、予想もしない回答が届くことがあります。

一次面接の結果、お見送りとさせていただきます。
理由は、コミュニケーション能力が不足と感じた為です。

そう、この理由がわかるまでに随分かかりました。
そして見つけました。

実はこれ、企業によって定義がとても違うのです。

私が思うに、大きく二つに分かれます。

まず一つ目は、
■ 的確に物事を伝える能力。

コミュニケーションとは、誤解の無いように、的確にスピーディーに、伝える能力だという企業。

もう一つは、
■ 不器用でも一生懸命、伝えようとする姿勢と、
  チームにおいて、円滑に事が運ぶように気遣える能力。

コミュニケーションとは言葉だけではなく、チームの業務がいかに円滑に進むかを重視するという企業。

たしかに、どちらもコミュニケーションですよね。

両方できる方はもちろん完璧。
でも片方しかできない方もいらっしゃいますよね。

でも、企業さんによって、求めるコミュニケーションの意図が違う、という事を理解していないと、
先ほどのようなコメントを頂戴してしまうことになる。

カウンセラーは、そのあたりもしっかりと把握しながら、
コミュニケーション能力、という言葉を使わなければ。

そして、ここで明確で適切な表現で、いかに求職者の方をプッシュできるか、、、
これは、カウンセラー自体の、前者の方のコミュニケーション能力が試される
大きなポイントでもあるのです。