本日 42 人 - 昨日 101 人 - 累計 118623 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / 正しい日本語

~2007.3.29~ 正しい日本語

今日、お会いした方から、面白いお話が出ました。

この方の場合、カウンセリングの際に不思議な言葉を何度か耳にされたそうです。
それは・・・

「なるほどですね。」

ヒアリングの際のことなのですが、聞いて納得すると、
「なるほど」
という言葉はよく口にするものです。

しかし『ですね』は普通つけないような気がする、と、その方はおっしゃっているわけです。

でも、その方がカウンセリングを受けた時に、
何度かその言葉が出てきて、不思議に感じられたそうなのです。

でも、
「なるほどですね。」
を使っていらっしゃる方が複数存在するというのは、
実際に使われている日本語だという事ですものね、
さあ、正解はどっち?
わかりません。。。

例えば、若い人が使いはじめて、それが広まっているけれど、
「ジェネレーションギャップで知らなかった。」
という場合もあるだろうし、
ある地域では当たり前に使っている、という方言であるかもしれないし。

かくいう私のこのブログにも、実は方言や、独特の表現があったりするのかも・・・。

考えてたら、混乱してきてしまったのでした。笑

美しく、正しい日本語、、、
日本人ながら、なんだか、とても難しいと感じました。
ただ、お会いする方の中には、とても美しい日本語を使う人が時々いらっしゃいます。
そんな時、その方に対して、とても好印象をいだいたりするのも現実です。