本日 24 人 - 昨日 100 人 - 累計 117848 人

さいとう・たかを先生

悲しいニュースが入ってきました。

 

あのゴルゴ13のさいとう・たかを先生がお亡くなりになりました。

14年前、神保町の喫茶店で一度だけ、先生にお会いしたことがあります。

その時は、嬉しくて興奮してしまったのを覚えています。~~~

 


~~~当時のブログ原文抜粋

 

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 stage3 

仕事にインターネットなんかいらない? 2007.11.14 より

 

今日のランチタイムの事。

以前から気になっていたお店に入りました。


店内はカウンターのみなのですが、

気さくなおばさんが二人で切り盛りしていました。

 

奥にゴルゴ13の色紙が飾ってあり、

後輩の子に「あれ、ゴルゴだね。」

と話していると、お店のおばさんが、

「そこに先生、座っているじゃない・・・。」 と。

 

えっ???

 

そこにニコニコして、お食事中の

さいとうたかを先生がいたのです。


「ええーっ??」


驚いてしまいました。


言葉を交わしたのは二言三言でしたが、

やさしい感じのオジサンというか、

穏やかな紳士的な方でした。


ちょっと興奮した私だったのでしたー。

 

さて、今日は、オススメの本についてです。


最近はメール・・・~~~

 


~~~とまあ、後は別の内容に入っていくのですが。

 

ゴルゴの作風からは想像もつかない、にこにこした優しい紳士でした。

カウンターが、そのお店での先生の指定席のような、とうかがいました。

ランチをとって、珈琲と煙草で一息ついて。

カウンター横のイラストもきっと、あの席で描いたに違いない・・・。

 

今回の訃報を聞いて、

ファンとしては、ここでゴルゴ13もおしまいか、と思ったのですが、

事務所からは「継続」との発表があり、ほっとしました。

そして逆に、どのように継続されるのかが気になりました。

 

ここでもう一つ、さいとう先生の凄いところを知ることに。

 

自分がいなくなっても、皆で続けられるようにと、

制作集団の再構築を実現したというではありませんか。

すごい計画性だと思いませんか?

まさに「デューク・東郷」の

異常な(うまく表現できなくてすみません。すごいってこと。)までの

計算やプランニングは、

さいとう先生のこの計画性から生まれたものだったんでしょうね・・・。

 

経営者として、漫画家として、素晴らしいプロフェッショナル。

最期までゴルゴ13の生みの親としての責任を全うされた先生に、

尊敬の念を抱きます。

 

ご冥福をお祈りいたします。

素敵な作品と思い出をありがとうございました。