本日 47 人 - 昨日 100 人 - 累計 117871 人
人には、時にどうしてもやらなければならないことがある。

それは、仕事かもしれないし、人間関係かもしれないし、
勉強かもしれないし、奉仕活動かもしれない。

明らかに楽しいものではなく、
大変で、苦しくて、
精神的にも体力的にも追い詰められてしまうこともある。

それでも、やらなければならない。

人は「そんな大変な思いしなくても・・・」というかもしれない。

でも、最初のきっかけはどうであれ、
やると決めたその瞬間から、
この闘いは自分との闘いになる。


志半ばで、倒れることもあるかもしれないけれど。
悔いないように全身全霊で闘うことは、
最後に自分の自信につながる。

若くないと、体を酷使することは確実ではあるが、
絶対に負けられない戦いの時は、そんなことは言っていられない。

自分の人生はあと何年だろうか。
アラフィフにもなると、残された時間も短いと感じる。
その中で、自分の体がまだ言う事をきくのは、
もっと短い期間限定。

あと何回、人生の中でこんなことを考えられるのか。

闘いが始まる。
大変ならば、やりがいがあるということでもある・・・
私の挑戦は止まない。
こんな熱い自分がまだ存在したことに、
少し驚きつつも、気持ちを引き締めた秋のはじまり。


カウンセラーとしては、衝撃のニュース・・・。

様々な憶測がネット上で飛び交っています。

相談者の状況やら、社会情勢など、
一部の人たちの力だけでは改善できない問題も山積だったり、
助けを求める人も増えているようですし、
正直、疲れたという気持ちも何となくわかります。

自殺をはじめ、いじめ克服、引きこもりからの立ち直り等々、
重大な問題ですから、
簡単には解決できることではないんですよね。
「答えだけ欲しい」「結果だけ出してくれればいい」
というわけにはいきません。

経験された方はわかると思いますが、
ご本人も、ご家族やご友人など周囲の人も、
そして、夜回り先生のようにサポートする側も、
みんな、ものすごいエネルギーを要するんです。
プロセスを一つ一つ乗り越えていくのは
本当に大変なことです。

夜回り先生も一人の人間。
今は少し休んで頂きましょう。