本日 32 人 - 昨日 100 人 - 累計 117856 人

成長しない日本

2020年03月02日
日本中でマスクだけでなく、
トイレットペーパー、
ティッシュペーパー、
キッチンペーパー、
ありとあらゆる紙製品が消えました。

つい10日ほど前に、とある外国で
「トイレットペーパーがなくなるというデマで
人々が行列を作っている」
というニュースをみました。
その時の私の思ったことは・・・

「日本のオイルショックと同じだ。」

1972年のオイルショックで日本で流れたデマは、
「トイレットペーパーがなくなる。」
というものだったようです。
当時私はまだ幼くて、少し物心がついてから、
そんなことがあったのを知りました。

ですが、さすがに令和の時代、
日本でこんなことが起こるとは想像していませんでした。

正直、日本人がこんなに節操がないとは・・・

東日本大震災のときも、
日本人は世界中から素晴らしいと言われてきました。
礼儀正しく、助け合いの精神を持つ日本人。

え?
そんなイメージ、この現状にありますか?

それどこか、日本は1972年から48年間、
人として何も進歩していないってことじゃないですか!

ビジネスのスピード、クオリティ、技術力は上がったかもしれない。
でも、結局デマに踊らさせているだけ。
情けない。

経済を成長させようとしても、いろんな事件が起こる。
だから対応力をあげる為にも、
人間が成長しなくてはならないのです。
それを疎かにして、こんな状況を自ら作り出していてはいけません。

今こそ人間力が大切。
自分だけが良い、そういう考えを捨てて、
個々が冷静に、正しい判断ができるようならないといけません。
国の力、経済、全てを牽引するのは、
技術やビジネスを動かす「人」なんです!