本日 51 人 - 昨日 59 人 - 累計 117934 人

小規模事業者持続化補助金コロナ特別対応型(国) (6)

4月に提出した報告書。

どんな進捗の半年だったかというと・・・

 

まず、きちんと審査されたようです。

締切から2か月後の6月中旬、一通の書類が届きました。

中には「修正依頼」が。

                                                       

でも、よく見てみると、

提出した全ての項目が一覧表になっていて、

“どこの、どの部分がどのように間違っているか”

が1件ずつ丁寧に記載されていました。

枚数にして15センチを超える量の書類を『全部』見たのね…。


画像


すごく大変だったと思います。

お役所仕事なんて言葉もありますが、

今回、届いた書類を見て”頭が下がる”という感じさえ持ちました。

そして、書面最後には、

「できるかぎり早急に、少しでも減額にならないように努力しておりますので、

訂正、よろしくお願いします。」

といった意味の言葉が記され・・・。

 

丁寧に指示があったので問題もさほどなく、

安心して、指摘部分のみ書類を再作成。

今度は10数枚の書類の用意ですみました。

 

こちらを再度、事務局に送ったのが7月中旬

(本当は1週間から10日ぐらいでの提出がベストのようですが、

1カ月程度であれば問題ないようです。)

 

そして、また1カ月程度が経過した8月中旬。

「補助金額の確定について」の書類が届きました。

合わせて請求書が入っており、

こちらに必要事項を記入して、郵送にて事務局に送ります。

あとは、入金を待つだけとなりました。

 

今回の補助金申請は大変でしたが、やっただけのことはありました。

事務局の方にも感謝しております。

 

というわけで、

小規模事業者持続化補助金コロナ特別対応型(国) のレポートは本日で完了。