本日 3 人 - 昨日 59 人 - 累計 117886 人
こんにちは。上家です。
いつもホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

東京から飛騨高山に移り、当初はこのホームページも
ポツリポツリとご来訪者がいらっしゃるぐらいだったのですが、
春ごろから少しずつアクセスが増えはじめて、
先日、おかげさまで閲覧計が10000件を突破いたしました。

つたないホームページですが、少しでもお役にたてれば幸いです。

このページでは「キャリア」「転職」「コンサルタント」について、
そして「人生そのもの」について考えて欲しいと
心をこめて色々と書かせて頂いております。

是非これからものぞいて下さいね!

あなたのキャリアライフが少しでも良い形になってくれれば、
そのお役にたてれば、こんなに嬉しいことはありません。

-追伸-
PC故障中により、やっとのことでブログをアップしました。
更新が滞ってしまい、すみません。
近々環境復帰の予定です。



昨晩8月9日は、ごろ合わせで「厄落とし」ということで、飛騨高山では毎年、
手筒花火奉納が開催されます。
今年は台風の影響を心配していましたが、ルートも外れて、天候もよい中での開催となりました。

そんな中、私の父が喜寿奉納花火を打ち上げました。

新規_1_2018-08-09_3266-5

父は、30年近くこの手筒花火に参加しています。
今年は、喜寿ということで、大ステージでたった一人、大きな仕事をさせて頂きました。

なんだか、年齢も年齢ですから、こっちが心配でした。笑
でも無事に終わってよかった。

昔から何かをやって、私達にちょっとした感動を与えてくれた人。
そういえば、父はこんな人だったなあ・・・
と思い出した過去のブログがありましたので、貼り付けます。


~2011.3.31~ 父の教え


母から電話がありました。

「今日は少しだけいい話があるの。」

一体何でしょうか。

聞くと、父が昔から自己流ながら
技術を磨き続けてきたスキーで
一級を取得したのだそうです。

父は今年1月に69歳。
いよいよ70歳を目前に、
一級をとったと聞いて驚きました。

合格率は30%程度だったようです。

よほど嬉しかったのでしょう。
真っ先に母に電話したのだそうです。

そんな父が少し可愛く感じられ、
話がしたくなり、
電話をかわってもらいました。

「生きてるうちに
何もやってないって言われないようにな、
最後の最後で
何かやり遂げたかったんだよ。」

父はさらっと言いました。

「すごいじゃん。おめでとう。」

私も軽く返しました。
でも、本当は、涙があふれてました。

ここ数週間、本当に色んな事がありました。
東京と高山、
被災はしなかったし、
怪我もありませんでしたが、
実家も震度5が何度かあり、
お互いに心配しあったものでした。
その間、私はどちらかというと、
気持ち的には塞ぎ込んでいた方でした。

そんな中で、もう70になろうという父が

【あきらめない事の素晴らしさ】

を教えてくれたのです。

こんな状況下で
母も強く、妹も動じず、
実家で頑張っている訳が、良く判りました。

父への尊敬の思いを
改めて感じました。

強く生きる人間が美しいとは
良く言ったものです。

私ももう一度、
自分の弱さと闘おう・・・
と思ったのでした。



この時、東日本大震災直後で私はちょっと気分が落ち込んでいました。
そんな時の朗報に感動をしたのを今でも覚えています。
父に感謝。
少しでも長生きしてほしいと思います。

~2006.8.27~ 転職と転社

カウンセリングの際に、

「今までのような会社はちょっと・・・」

といわれる方が、
結構多いのですが、
今回、他社決定された方は、そうではなかったようです。

転職ではなく、まさに転社。

会社の位置づけが同じでも、
業務内容的に、少し新鮮なものがあればOKだったと聞きました。

なるほど。。。

スキルが活かせてキャリアパスが形成でき、
そして新しいジャンルにたずさわる、、、
これは確かに何もかもリニューアルする必要はなかったかもしれません。

非常に勉強になりました。

私のカウンセリングにまた一つ足りなかったものが見えてきました。

毎日が勉強です。 謝々

人とのコミュニケーションが順調だと、
仕事をスムーズに進めることができる。
これは常識ですが、順調ってどういうことでしょうか。

私は大きく、一つだけ気にしています。

それは「人を不機嫌にしない」という事。

その為には様々な努力が必要。

物の言い方、伝え方は勿論ですが、
相手のことを思いやって物事を伝えられているだろうか。
伝わっているだろうか。
声のトーンや口調はどうか。
話し方が早すぎたりしていないか。
表情は笑顔か。
そして見た目や、話す姿勢も人を不快にさせる要素です。

叱ることや注意することも必要だし、
時には叱咤激励ということもあるだろうけれど、
自分の話し方、大丈夫ですかね???

自分が話す声や姿を録画してみて、嫌な気持ちにならないか、
是非検証してみると良いですヨ!

かくいう私も昔いた会社で、
事業部代表としてスピーチをしたことがあります。
その際、練習で録画をしてもらったのですが、

みっともなかった・・・。

腰がクネクネ、ひざもグネグネ、とにかく、体の軸がグネグネ。笑

それがいい経験になったかどうかはわからないですが、
知らないよりはマシでしょう・・・?
私はお腹に力が入っていないのか、と感じて、意識するようになりました。

話は戻りますが、人を不機嫌にしない努力は、
自分の価値に少しでもプラスの印象を与えてくれるはずです。

口を開けば小言ばかり。
いつもしかめっ面をしている。
だらしなく見えて、雑なコミュニケーション。

これは絶対にダメなパターンなのです。
あなたは大丈夫ですか?

星空を眺めよう

2018年08月02日
普段は星空なんて気にしていなかったのに、
今日は「火星接近」の話題なんかもあって、たまたま少し空を見上げた。

すると、

なんてきれいな星空。
こんな空は久々・・・


普段忙しくしていることが多い忙しい現代人。
たまには、

風で天気を感じ、
空の高さで季節を感じ、
朝昼晩、春夏秋冬の自然を体感する。

そんな心の余裕が欲しいものである。

さあ、今夜は星空を見上げてみよう!!