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人を不機嫌にしない

人とのコミュニケーションが順調だと、
仕事をスムーズに進めることができる。
これは常識ですが、順調ってどういうことでしょうか。

私は大きく、一つだけ気にしています。

それは「人を不機嫌にしない」という事。

その為には様々な努力が必要。

物の言い方、伝え方は勿論ですが、
相手のことを思いやって物事を伝えられているだろうか。
伝わっているだろうか。
声のトーンや口調はどうか。
話し方が早すぎたりしていないか。
表情は笑顔か。
そして見た目や、話す姿勢も人を不快にさせる要素です。

叱ることや注意することも必要だし、
時には叱咤激励ということもあるだろうけれど、
自分の話し方、大丈夫ですかね???

自分が話す声や姿を録画してみて、嫌な気持ちにならないか、
是非検証してみると良いですヨ!

かくいう私も昔いた会社で、
事業部代表としてスピーチをしたことがあります。
その際、練習で録画をしてもらったのですが、

みっともなかった・・・。

腰がクネクネ、ひざもグネグネ、とにかく、体の軸がグネグネ。笑

それがいい経験になったかどうかはわからないですが、
知らないよりはマシでしょう・・・?
私はお腹に力が入っていないのか、と感じて、意識するようになりました。

話は戻りますが、人を不機嫌にしない努力は、
自分の価値に少しでもプラスの印象を与えてくれるはずです。

口を開けば小言ばかり。
いつもしかめっ面をしている。
だらしなく見えて、雑なコミュニケーション。

これは絶対にダメなパターンなのです。
あなたは大丈夫ですか?