本日 45 人 - 昨日 100 人 - 累計 117869 人
4月10日

ここまで取り組んできた新規事業がいよいよ、報告期限を迎えました。

少し早いのですが、新年度にもなり、業務が立て込んでくるので、
3月25日で締めて、月末に提出しました。
とにかく報告書の作成に没頭しました。

その前から報告書を作成してはいたのですが、当社の場合は用意すべき書類が多く、
ずーーーーーーっとパソコンと向かい合い。(汗)

10日くらいは休日返上、早朝出社、深夜残業を経て、
3月25日は、会社に泊まっての徹夜作業。
翌日の夜に、ようやく書類が完成しました。


この書類は郵便で提出だったのですが、
とにかく量が多すぎて、ゆうパックでないと受け付けてもらえないほど。
できあがった書類を見て一言・・・

「図鑑かよ。」

とつぶやいてしまいました。笑

(通常の会社さんは、だいたい郵便でいけるみたいなんですけど、
まあ、企画内によりけりなので、仕方ないですね。)

ここまでやっても、多分、不備とかもあるんでしょう。
修正依頼や、確認の連絡が入ってくるのだろうな、と今から心配しています。

提出については、指定されている「様式8 実績報告書」等をダウンロードし、
取り組んだ内容をきちんと記載していきます。
パンフレット等は配布先などをリストにします。
PVなど、動画コンテンツなどの製作物はディスクを送ります。

とにかく送るもの満載!
その為のチェックシートなどもあります。
見本なども送ってもらえ、コールセンターでも丁寧に教えてくれます。

さあ、あとは審査の結果です。
果報は寝て待てと言いますし、
寝不足と疲労の為、しばらくは体を休めることとしましょう。


さて、前回予告しておりました事業再開枠について書きたいと思います。

事業再開枠は、コロナ対策の換気設備や消毒関連の用品などを、
採択者向けに補助して頂けるもので、とてもありがたいんです。

・換気扇の取り付け
・空気清浄機の購入
・体温計測機等の購入
・飛沫対策用のパーテーションやシートなどの設置費用
・消耗品 マスク、アルコール、石鹸 等々


とにかく必要なものに対する補助を受けられるものです。

もちろん、こちらも申告は「小規模事業者持続化補助金」の報告書と一緒に、
写真や取引明細など事細かく用意する必要があります。

さらには、消耗品は受払簿をつけて、
残っている分については支払われないので、計画的に購入する必要があります。

基本、見積から購入まで、きちんと書類を取り交わしてあれば
申請は通るかと思います。
メーカーさんなどもとても協力的で、
事情を伝えると、それらの必要書類を用意して下さります。

問題はネットで購入したものですね・・・。
書類が思ったものが揃わなかっりして、
一応画面の印刷などは細かく用意しているつもりですが、
どこまで申請が通るかわからず不安です。

~次はいよいよ報告書について。