本日 49 人 - 昨日 100 人 - 累計 117873 人

星空を眺めよう

2018年08月02日
普段は星空なんて気にしていなかったのに、
今日は「火星接近」の話題なんかもあって、たまたま少し空を見上げた。

すると、

なんてきれいな星空。
こんな空は久々・・・


普段忙しくしていることが多い忙しい現代人。
たまには、

風で天気を感じ、
空の高さで季節を感じ、
朝昼晩、春夏秋冬の自然を体感する。

そんな心の余裕が欲しいものである。

さあ、今夜は星空を見上げてみよう!!


間もなく梅雨入り

2018年06月05日
今日か明日にも梅雨入りするそうですね。
ガーデンの植物も、初夏の感じになってきました。

DSC_1230 DSC_1231

こちらは夜になると花が閉じ、また日が昇ると開きます。

DSC_1174

そして、ブルーベリーの花。

DSC_1203

ブルーベリーなのに花は白いという事に、驚きました。笑

高山は寒冷地にあたるので、
冬を越せる多年草や宿根草をメインで植えています。
お手入れも楽なので、忙しい私でも取り組めるガーデニングです。

金沢へ

2018年06月01日
先日、主人の用事で金沢へ同行。
私は自分の用事でないので、自由な時間が多めにあり、
街歩きを楽しみました。

主人は北海道出身ということもあり、金沢は初めて・・・

だったら兼六園は行くべき!!

と、用事の合間に連れて行きました。
ちょっと暑い日でしたが、金沢も素敵な町で、
ここ最近の忙しさから、少しだけ解放されました。

2018-05-24_1349-2

母の日

2018年05月13日
DSC_1207

母の日です。

昨年の母は体調が悪かったので、鉢植えをあげるのは避けました。

今年は、細かいことは色々ありますが、
なんとかやっていましたので、
昨年からずっと見ていたちょっと花のつき方がかわいい
「アジサイ」を送りました。

感謝の気持ちを送る、というものの、なかなか難しいものです。
普段はケンカばっかりです。

母には楽にしていてもらいたいのですが、
孫の世話も洗濯も、よせばいいのに私達のことまで
親切心から「やってしまう」性分の人。

でも、当然年齢から考えて、無理なんですよね・・・。
へとへとになっている姿をみるとこちらもたまらなくなり、
で、気を使って手伝いをしたり、ついつい口を出してしまうわけです。
それが原因で反撃にあってしまうという悪循環。

でも、そうしてケンカができるのも、
ここに母がいるから・・・ということか。

獅子舞

2018年05月05日
新規2018-05-05_1052 新規_1_2018-05-05_1057

本日は氏神様の大祭がありました。
例年のように、実家にも獅子舞がやってきました。

威勢のいい声をあげながら踊る姿は、
いつもながら感動です。

来福祈願。

花が咲き出した!

2018年05月02日
ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか・・・。
私は通常通り、お仕事です。

連休の飛騨高山は観光客の方でいっぱい!
先ほどから少し雨が降ってきて残念ですね。
5日は何箇所かでお祭りの予定。
獅子舞が出られるといいのですが・・・。


さて、定休日や空いた時間にガーデニングをしています。
すっかりあたたかくなって沢山の花が咲きはじめました。

草むしりが大変ですが、花を見るととても嬉しくなります。

DSC_1177 DSC_1172 DSC_1167
DSC_1169 DSC_1173 DSC_1179
DSC_1180 DSC_1171 DSC_1166

DSC_1117 DSC_1092 DSC_1082

先週末は高山祭でした。
高山祭は本当に世界中からたくさんの観光客の方々がみえます。
主人の仕事は観光シーズンになると、とても忙しい。
で、今日のオフはクタクタです。

案の定、温泉に行きたいと言い出しました。

高山の近辺にはたくさんの温泉があるから、
日帰りでちょっと出かけることができます。

鉱泉の湯豆腐と納豆豚のランチを食べて、
お湯につかると、不思議とパワーがわいてきます。
私も今週は忙しかったので、リラックスできました。

ちなみに、現地は桃の花がきれいでした。
桜とは違う雰囲気、結構好きかも・・・。