本日 25 人 - 昨日 101 人 - 累計 118606 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / できる営業マン

~2007.3.16~ できる営業マン

「実績を出す秘訣」

とある求職者との面談。

その人は営業職で、今まで、色々な業界で実績をあげていらっしゃる方でした。

通常、○○業界に強い、とか、そのジャンルには強い、といったパターンが多いのですが、この方は特例。

ジャンルは様々ですが、それぞれのところで、結果を出して来られていました。

一つのジャンルに絞っても、結果を出せない人もいるのに、
なぜこの方は、こんなに結果が出せるのか・・・。

私は単純に、それが不思議で聞いてみました。

さぞかし、手法をあれこれお持ちなのではないだろうか。
もしくは、ものすごいセンスをお持ちなのではないだろうか。

と、ご本人は、さらっとこんなお答えをかえされました。

「一人では結果は出せないんですよ。
みんなに助けてもらっているんです。
若い頃は実力と、勘違いしてしまうこともあったけど、
今は本当に謙虚な気持ちでいたいと思うんです。」

あまりに美しすぎる言葉です。

「あとは、計画を立てることくらいです。
だって、予算とかわかってるんだから、前の期、前の月、結果が出るであろうところまで
仕込んでさえおけばいいんですから。」

あまりに基本に忠実な答えです。

でも、シンプルが一番なのかもしれません。
その手法を選ばれている事がセンスの良さ?

この方のように、基本を大切に、そして感謝の気持ちを忘れずに、そうやって努力していれば、
必ず結果はついてくる・・・。

きっとそうですね、心がけましょう。。。

でも私、一つ見つけました!
この方の特別な能力。

それは、自然体。

肩に力が入っていなくて、温かい雰囲気。
それでいて関西弁を優しく使われる感じ。

これは人間性なのか、、、
営業のスタイルというべきなのか、、、

この方の最大の武器かもしれません。

面談が終わって、私はなんだか「ほんわか」した気持ちになっていました。