本日 34 人 - 昨日 101 人 - 累計 118615 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / 誰の為の転職ですか?

~2007.4.15~ 誰の為の転職ですか?

カウンセリングをしていると、よく、こんなお話があります。

「友人に誘われたから転職した。」
「知人が入ったけれど、なんか良くないみたいなので、辞めときます。」

ご友人や知人の方の意見が全てではありません。
しかしながら、なぜか、こういったコメントの多いこと。。。

そもそも、転職は誰の為にするのか考えて見てください。

もちろん、お話を参考にするのは良い事です。
しかし、人はそれぞれ違うのです。
思考、感覚、望むもの・・・
全て違うのですから、あくまでも参考意見として受け止めなければなりません。

知人の方が、
「会社の上司とウマが合わない。」
と言ったとしましょう。
もしくは仕事のやり方が合わない、などもありそうですね。

しかし、それは、その方と合わなかったというだけで、
もしかしたら違う人は合うかもしれないのです。
逆にその方が良い会社と言っても、自分自身が、違和感を感じる場合もあります。

Tシャツ1枚買うにも、人の好みは大きく違います。
それが、毎日一緒に顔をあわせ、ともに働く会社や仲間を選ぶのです。

そんな簡単な事ではないのです。

足を運び、自ら肌で感じ、自分の意思で、入社する会社を選んでいただきたい。

あくまでも、自分自身の転職なのです。