本日 0 人 - 昨日 101 人 - 累計 118581 人

鬱かもしれないよ。

コロナで仕事もプライベートも自粛が続いた今年・・・。

ようやく動き始めたこのタイミングで ???? 気になることが。

「待ってました!」とアクティブになる人が多数出てきた一方で、
疑問、不安、違和感、マイナス思考で動けない人が
一定数出てきていることに気付きました。
コロナだけが原因ではないでしょうが、
一因になっているのではないかと思います。

最近、芸能人の自殺なども相次いでおり、
影響を受けてしまう人もいそうで、大きな懸念です。

そこで、お願いです。

自分の周りの人を見渡してみてください。

最近急にこんな風になっている人はいませんか?

・表情が硬くなった
・元気がない
・突然泣き出す
・食が細くなった
・感情をコントロールできない
・仕事が手につかない
・夜、寝れないと言っている
・決断力が鈍っている様子

等々。

かもしれません。
そうでないにしても、ストレスがピークに至っているかもしれません。

まずは、話しを聞いてあげて下さい。
そして、否定せず、とことん寄り添ってあげて下さい。
責任のあることをやってもらうのは避けた方がいいでしょう。
プレッシャーをかけるのは危険です。
励ましたり、はっぱをかけたり、そんな必要はありません。
聞くこと、一緒に考えること、それが大切です。

気持ちを伝えられた、わかってもらえた、と感じられれば、
本人は少しでも安心できるかもしれません。