本日 39 人 - 昨日 101 人 - 累計 118620 人

雇用調整助成金 (厚生労働省/都道府県労働局/ハローワーク) (11)

雇用調整助成金は順調に申請を継続しております。
しかし、問題が出てきました。
それは・・・

我が社に途中リタイアが出たことです。

解雇ではありませんが、
退職をしたいという急な申し出。

そもそもうちは、小規模事業者でして、
一人退職するだけで、20%の人員を失うのです。
(まあ、従業員が5人しかいないということ。笑)
これは業務に差し支えるだけでなく、
雇用調整の100%支給である条件の、
「5分の4の人員を維持している」

に対して、ぎりぎりなのです。

次に万が一、誰か体調不良や結婚退職などがあったら、
一体どうなってしまうのか。

まずは労働局に確認をしました。

すると、
「自主退職であれば、問題ありませんよ。」
という回答を頂きました。
ただし、雇用調整助成金では場合によって、
企業に確認の連絡があったり、調査への協力依頼があったりするので、
自主退職と証明する為にも、
「退職届をもらってくださいね。」

とアドバイスを頂きました。

それから、細かいところはハローワークの相談コーナーで
確認してみてほしいとのことでした。

続いてハローワークでも確認をしました。
指導を頂いたところは
「退職願を提出した日までは、助成金の対象とする」
ということです。

皆さん、ご丁寧に教えて下さりました。
人事総務の方々は、イレギュラー対応などが発生すると困ってしまいますよね。
ご参考まで。(^-^)