本日 43 人 - 昨日 101 人 - 累計 118624 人

家賃支援給付金(中小企業庁) (4)

さて、先日「修正申告」を行った家賃支援給付金

実は即、修正依頼が届きました。

なんなんだ????

確認すると、いくつかあった修正点、
ほぼ解消されていました。
しかし、一つだけ頑固に残っている問題がある・・・。
言われる通りに修正したつもりなのに、と、
不思議で仕方ない。

というわけで、もうお手上げ、と、
早速コールセンターに連絡をしました。

修正した内容を報告し、
先方が一つ一つ確認をして下さります。
そして・・・

担当の方が気付きました。

「ちょっと待って下さい。
もしかしたら、提出して頂いた書類が様式でないからかも。
確認してみます。」


少し待たされて、間もなく。

「お待たせしました。
やはり、この書類は独自の様式では認められていないということでした。」

それはいわゆる、領収証に変わる証明書類。
家賃支払いが現金であれば、普通に領収証を発行してもらうでしょうが、
振込の際は振込依頼書などが残るか、
自動引き落としにおいては、通帳に名前が残るだけです。
名義がもしかして、わかりにくかったり、
複写式の振込依頼書ですと、文字が見えにくかったり、
他の振込先もがっつり記入されていたりする場合などがあり、
それよりは、不動産会社の支払証明証を発行してもらう方がいいかと思ったのですが。

結論は、指定の様式以外は認められないということです。

であればですね、そう書いて下さいよ!

という感じです。

で、指定様式をダウンロードして、記載し直して再申告。
今度は即NGの連絡はありませんでした。

只今審査中。
いつ申告が通るかと心配です。