本日 39 人 - 昨日 101 人 - 累計 118620 人

Go To とか、ワケーションとか・・・

コロナの時代の僕ら 
是非読んでほしい一冊
コロナの時代の僕ら

Go To キャンペーンで賑わった4連休。
案の定、感染者の急増となりました。

用心して動いた方も多いとは思いますし、
それができれば動くこともまあ、
それはそれなんですが。

クラスターの発生しやすい場所へ行った
若年層の方
のニュースやら、
持病のある方、年齢的に重症化しやすい方が
安易に旅行へ出てしまった
り、
と、行動に疑問なケースも出てきています。

知人から聞いた話ですが、
地域で感染者が初めて出てしまったとある町の若者が

「感染者出たから、もう自粛しても仕方ないから、
今から〇〇に旅行に行きま~す!」


というメッセージを送ってきて驚愕したとか・・・。

「明日は我が身」をどう受け止めているのかしら?

もし、自分がかかったとして、それは自分の責任。
でも、家族や友人、職場の仲間、
色んな人に万が一うつしてしまったら。
大切な人の命をうばう事になってしまったら。

その想像力が欠如しているとしたら、
恐ろしいことです。

動く必要のある人もいるのでしょう。
旅が必要な場合もあるのでしょう。
事情もあるでしょうし、監視社会ではありませんから、
絶対に旅をするなとは言いません。

でも、少しだけ想像力を発揮して、
用心して、自分の行動に責任を持って動いて下さい。

そして、政治に一言モノ申す!
今度はワケーション???
バケーションしながら働く?????
そんな悠長なことを言っていられるほど、
皆、余裕はありません。

助成金も尽きます。
休業要請の協力金もこれ以上出ません。
職種によっては可能な方もいらっしゃるかもしれませんが、
無理な人の方が多いのではありませんか?

補助金も全額ではありませんし、
旅するには先立つもの、必要なんです。
雇用の維持さえも危機かも、
という時に、驚きの想像力です。

働くって、こんなことじゃないんです。
楽しいだけの仕事はありません。
どんな感覚の人がこんなことを言ってるのか、
情けないほどの愚策と思います。

仕事をナメるなよ!!

もう少し、一般国民の目線で考えてほしいと思うのは
私だけでしょうか?

政治にはじまり、世の中の色んな問題、
それらに流されないように、
自分をしっかり持ってほしいと思います。

自分の身を守り、
自分の周囲の人達を守り、
人生そのものを大切にする為に、
自分の行動に責任を持ちましょう。



関連記事
NO IMAGE
正直なところ (06月14日)
NO IMAGE
緊急事態宣言 (04月12日)