本日 30 人 - 昨日 101 人 - 累計 118611 人

雇用調整助成金 (厚生労働省/都道府県労働局/ハローワーク) (5) 最新情報

5月20日以降ストップしていた、雇用調整助成金のオンライン申請が
昨日、再稼働となりました。
ところが、3時間程度でシステムトラブルが発生し、
また、申請手続きが止まってしまったようです。
システムの復旧には時間がかかるようですし、ギリギリまで待って、
うまくいかない場合も考えられますので、
今回はとにかく、直接提出の手続きを前提に進めるようにしましょう。

申請書類に変更が出ましたので、更新します。

計画届の書類として用意した申出書様式特第4号、
-休業協定書
-労働者代表選任書と委任状もしくは組合員数を証明する書類、
-売上が確認できる月次損益計算書か総勘定元帳 売上勘定の写し

は初回のみ、そのまま提出です。

次に、支給申請用手続きの書類です。

-支給申請書類(ホームページからダウンロード)
20名以下の会社の場合は、下記をダウンロードします。
厚生労働省のページから
→政策について→分野別の政策一覧→雇用・労働→雇用
→事業主の方のための雇用関係助成金
→雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症の影響にともなう特例)
→10行目あたりの リンク先のページ という文面をクリック 様式が出てきます。

-タイムカードもしくは出勤簿、シフト表(休業させた日や時間がわかる書類)
-給与明細写しもしくは賃金台帳
-役員名簿(生年月日が入っているもの)
-事業者の規模確認ができる書類
(労働者名簿、資本額がわかる書類 ※中小の場合は後者不要)
-振込間違の防止の為、通帳またはキャッシュカードのコピー(初回のみ)

中小企業にとっては、少し楽になりましたかね・・・。
大手の企業さんは、実施計画届のみが不要となった形です。
様式の違いがありますが、ようやく明確になりました。