本日 39 人 - 昨日 101 人 - 累計 118620 人

新型コロナウイルス感染症対応事業者応援補助金(県) (1)

雇用調整助成金と並行して進めていかなければならないのが、
新型コロナウイルス感染症対応事業者応援補助金(県)です。
次に締め切りが来るのはこちらです。(6月5日まで。)

商工会議所のメールなどからも、
応募要項の変更などが挙げられていて、似たようなページが沢山出てきました。

-新型コロナウイルス感染症対応事業者応援補助金 製造業・サービス業(県)
-新型コロナウイルス感染症対応事業者応援補助金 新たなチャレンジ(県)
-小規模事業者持続化補助金 一般(国)
-小規模事業者持続化補助金 コロナ特別対応型(国)

よく似ているが、違いがわからない。

さらに要項を読み進めると、
「お近くの商工会議所へお問い合わせ下さい。」
となっています。

で、商工会議所へ電話してみました。

次に、企画の概要を聞かれます。
うちで考えている企画は
●非対面型ビジネスモデル
に該当するようです。
内容によって違うようですので、まずはどこに該当するかを聞いて、
準備した方がよいかと思います。
とにかく一度、電話しましょう。

県も国も予算に限界があり、
うちは国の方に応募する形になると思う・・・とのこと。

そして、先方では、とにかく様式をダウンロードし、
必要事項を記入するということ、
さらにしっかりした計画書を作成するように言われました。
提出内容を審査され、通過して初めて、補助金が出るそうです。

なかなかハードルの高いお話です。

そして、書類を完成したら
商工会議所の担当の方にメールを送り、
担当者が添削、修正アドバイスを行ってくれるとのこと。
OKとなったら、正式書類の印刷、署名捺印をして、応募書類を準備。
商工会議所へ届けるという流れだそうです。

6月5日まで2週間、間に合うのでしょうか。