本日 27 人 - 昨日 101 人 - 累計 118608 人

雇用調整助成金 (厚生労働省/都道府県労働局/ハローワーク) (4)

大切なお知らせ~~~
雇用調整助成金申請手続きにおいて、実施計画届が不要になりました。
ただし、その他の書類は必要になりますのでご注意下さい。



先日、計画届「雇用保険適用者」の準備ができましたが、
引き続き、「雇用保険対象外者」の準備をします。

-雇用調整実施事業所の活動状況に関する申請書
(新型コロナウイルス感染症関係)様式第1号(2)
-生産月報もしくは月次損益計算書もしくは総勘定元帳 売上勘定の写し
(届出日の属する月の前月と、前年同期の月の生産高を両方確認できるもの)
-休業協定書(写し)
-労働者代表選任書と委任状
(労働組合がある場合は組合員数を証明する書類)
これは、雇用保険適用者も、雇用保険対象外者も、
記載内容は変わりませんので、簡単に準備ができました。
協定書と委任状は、最初の提出の分だけあれば大丈夫なはずです。

-該当者の雇用契約書もしくは労働条件通知書(写し)
こちらは必ず必要です。
雇用保険が適用されていないという事は、
給与所得の詳細が、届けとしてなされていないということなので、
雇用契約ならびに労働条件が基準となって、金額が判断されるからです。

-休業等実施計画(変更届)様式第一号(1)
こちらもそんなに雇用保険適用者の内容とフォームに違いはあるものの、
基本は大きく変わっておらず、
雇用保険適用者の準備ができていればサクサクと準備ができました。

計画届は完了です。