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雇用調整助成金 (厚生労働省/都道府県労働局/ハローワーク) (2)

大切なお知らせ~~~
雇用調整助成金申請手続きにおいて、実施計画届が不要になりました。
ただし、その他の書類は必要になりますのでご注意下さい。



今度はオンライン申請ができるようになる・・・という話。
既に作成しはじめている私としましては、
方針にひたすら振り回させている気がして、
ちょっとウンザリです。
ホームページをひらいてみると、こんなことが書かれています。

様式第1号(1)
休業等実施計画(変更)届 ・事後提出(申請時に提出)を可能に(~6/30(火)まで)
様式特第4号 雇用調整事業所の事業活動の状況に関する申出書
・確認書類は「売上」が分かる既存書類のコピーで可に
(売上簿、営業収入簿、会計システムの帳票などで可)
様式第1号(3) 休業・教育訓練計画一覧表 ・作成不要(様式第5号(3)として提出可)
様式1号(4) 雇用調整実施事業所の雇用指標の状況に関する申出書
・作成不要
確認書類① 休業協定書・教育訓練協定書
・労働者代表選任届に添付を求めていた個別の委任状を不要に
確認書類② 事業所の状況に関する書類
・既存の労働者及び役員名簿のみで可
・中小企業の人数要件を満たせば、資本額を示す書類は不要に

様式特第7号 支給申請書
・自動計算機能付き様式とし、
記載事項を大幅に削減 ・事業所の所在地等の記載は省略可
様式特第8号 助成額算定書
・自動計算機能付き様式とし、記載事項を大幅に削減
・残業相殺の停止により、残業時間の記載不要に
様式特第9号 休業・教育訓練計画一覧表
・日付毎の記載は不要とし、日数合計のみで可
・残業相殺の停止により、残業時間の記載不要に
様式特第6号 支給要件確認申立書
・「はい」「いいえ」を簡易に回答可能な様式に変更
確認書類① 労働保険料に関する書類
・添付不要
確認書類② 労働・休日及び休業・教育訓 練の実績に関する書類
・出勤簿、タイムカード以外にも、手書きのシフト表などでも可
・給与台帳以外にも、給与明細の写しなどでも可

えっとですね・・・。
何か大幅に削減されましたか?
私には、削減されてるとは思えない内容。
かろうじて、
・残業相殺制度を当面停止(残業時間の記載不要に)
・自動計算機能付き様式の導入

については確かに、楽になった点もありますが。
大幅削減・・・。笑

雇用調整助成金はどの書類を確認しても、
「初回に限り、令和6月30日までは事後提出可」
「判定基礎期間の末日の翌日から2か月以内」
「支給対象期間の末日の翌日から2か月以内」
となっており、6月の中旬までに書類が完成すれば間に合いそうです。
逆に言うと、6月30日までに
やはり計画届は提出しなければならないようで、
手続を簡略化させるものではないようです。
なので、少しずつやっていくこととします。