本日 28 人 - 昨日 101 人 - 累計 118609 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / 仕事を探す、内定を勝ちとる、入社を決める・・・

~2008.9.24~ 仕事を探す、内定を勝ちとる、入社を決める・・・

最近、こんなメッセージをよく頂きます。

「エントリーしたエージェントでは気に入る案件がなかったので、
最近は活動が滞り気味です。」

うーーん。これはいけません。

エージェントにも個性がありますし、
お互いの相性などもありますから、
必ず気に入る案件をたくさん出してもらえるか、といえば
それは、どのエージェントでもNO!

そこで活動を止めてしまえば、当然滞るわけです。
本当に気に入る案件を見つけたい、と思うのでしたら、
やはり、アンテナを広くはって、
一生懸命探さなければなりません。

こんなメッセージも増えています。

「紹介された案件に応募したが、
NGだったので、諦めた。」

ちょっと待って下さい。

なぜNGだったかをしっかり振り返れば、
次はこうしよう、とか、
どんな質問に答えられなかったか、など、
今後の活動の参考になる内容が盛りだくさんです。

就職活動以来とか、
久しぶりに面接を受けた方が多いはずです。
最初のうちは、戸惑う事も多いでしょうが、
慣れてきて、面接がうまく行くようになった方もいらっしゃいます。
それは、ちゃんと面接後の振り返りなどか活きているからです。

上記の例の場合、それぞれ共通するのは、
「案件を探してもらう」
「内定をとりつけてもらう」
「入社を決めてもらう」
という思いでエージェントに向かってしまっていることです。

もちろん、
エージェントはそのお手伝いを、真剣に行うべきです。
手を抜いてはいけません。

しかし、まずは自分でも
「案件を探しに行く。」
「内定をとりにいく。」
「入社を決める。」
こういう気持ちを持たなければなりません。

要は、自分が本当に転職したいと真剣に考えているかどうか・・・。

だから、転職活動はエネルギーが必要なのです。