本日 33 人 - 昨日 27 人 - 累計 117297 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / スーパーバイザー

~2008.2.24~ スーパーバイザー

仕事上の悩み、皆さんはどう解決しますか?

私は、以前は自分で解決しようとして、いつも苦しんでいました。
しかし、近頃は、人に相談する、という事を積極的に行うようになりました。

その結果、非常に頭の整理がついて、気持ちが楽になります。

コーチングを行っているコーチに相談する、
上司に相談する。
(この場合は上司のタイミングや性格も考えて、
ベストな時期に伝え方も考える必要はありますが・・・。)

自分のスーパーバイザーを持つという事がとても大切なのだと感じる今日この頃。

そんな中で、もう一つ。

家族への相談もいいですね。
反対されていれば、そのわだかまりをなくし、
応援してもらえるようになる事で、心強く、自信がもてるものです。

世間には、同僚や仲間に相談する人はとても多い。

しかし私は、それはあまりしません。
なぜなら、同調してしまうから。
グチを言ってスッキリするのはOkですね。笑

スーパーバイザー選びはとても大切です。
できれば身近にそんな人を見つけて頂きたいものです。