本日 50 人 - 昨日 100 人 - 累計 117874 人

有意義な時間

昨日は20代の頃にお世話になった方と会食。
5年前にちらっとお顔を拝見しただけで、
実は20年以上、しっかりお話させて頂くこともありませんでした。

その方は20数年、きっと充実した時間を送られていたのでしょう。
とても良いお年の召し方をされていて、
風格のある素敵な紳士になっていらっしゃって、感動しました・・・。

いかに過ごしてきたか、その方の姿を見ていればわかります。
もちろん、大変なことも沢山あったと思います。
でもそれを糧に前進してきた人というのは、内面からそれがにじみ出てくるものです。
人によって現れ方は様々ですが、
いい時間を過ごしてきた方は、そして今が充実している方は、
迫力や風格、小さな一つ一つの行動、
なんともいえないあたたかさや、包み込むような雰囲気、
そういったものを感じさせてくれるものです。

自分はどうだろうか。
自問自答しながら、そしてさらに前向きに生きる決意を固める。
(実はまた、新しいことにチャレンジすることを考え始めていた私ですが、
ますますエンジンがかかってきましたよ!!)

こうした人とのふれあいの中で、いつも私は有意義な時間を頂いています。
恩師や友人に感謝、感謝。