本日 27 人 - 昨日 101 人 - 累計 118608 人

許すという魔法

仕事をしていても、友人と付き合っていても、
家族と時間を共にしていても、
腹立たしいこと、納得いかないこと、沢山ありますね。

で、時々思うわけです。
「あったま来た!もう許さん。」

私も度々思いますよ・・・笑。

でも、実際に許さないという考え及び行動は、
とてもとても、疲れるものです。
小さなことが気になり、思い出して腹を立て
次の大切なコミュニケーションのチャンスを失い
挙句の果て、自分がストレスで不安定になり、
仕事がうまく行かなくなったり、関係ないところで人ともめたり
体調まで崩してしまったりして。(・_・;)

これではいけません。
すぐでなくてもいいので、
冷静に判断できるようになったら、まず相手を許す作業をしてみましょう。

他人と自分は違う、つまり考えも行動もすべて違う。
日頃の積み重ねが今の問題を作っている。
相手に依存しているから、腹が立つ。


許すことで、相手を理解でき、
自分の至らなかった部分や、問題を作り出す環境に気づき、
相手への依存をやめる。

そのかわり、関わりたくない、無視でもしたかったところを
真逆に行動する。(つきまとうのではありませんよ!!)

単純に声掛けです。

おはよう。(こんにちは。こんばんは。)

元気?

大丈夫?

ありがとう。

無理しないでね。

お疲れ様。

ご苦労様。

困ったことはない?

ただいま。

おかえり。

おやすみなさい。

また明日ね。

気を付けてね。

これだけの言葉を大きな声で元気よく、顔を見て、伝えてみてください。

自然と相手を許せてしまうんではないかな?
そして、言われた相手は面食らってしまうでしょうね。
でも、きっと小さな声でも返事をくれると思いますよ。

1回、2回だめでも、続けていくことが大切。

それ以上深入りする必要も、相手に気に入られる必要もありません。
絶大な効果です。
ぜひ、お試しあれ!