本日 24 人 - 昨日 101 人 - 累計 118605 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / 幸せの法則

~2006.9.3~ 幸せの法則

カウンセリングをしていて、感じた事があります。

それは、みんな、それぞれに
「幸せになりたい」 と感じているという事。

私もずっとずっと、
どうしたら、幸せになるのか、と、考えてきた一人。
でも、答えってなかなか見つからない。

でも、先日、お会いした方とお話をしていて、
はっとした事があります。
求めるばかりではいけない、という現実です。

仕事で言うならば、
そりゃあ、働く環境なども、より良い方がベストですが、
環境を会社から何もかも用意してもらって、Happyになるという構図は、
やっぱり違うと思うんですね。

もちろん、企業サイドも、
働いた分の正当な評価は必要です。

でも、会社に対してあれをしてくれない、これをしてくれない、
と要求するのではなく、
自分で勝ち取りにいかなければならない。
そして、それは奪いとるものではなく、
自分も相手の為に、幸せを分け与えなければならない。
職場では、それが成績だったり、貢献度だったりするだけです。

仕事では、成果が明確なものさしになるのでわかりやすいですね。

でもプライベートや人間関係はそうはいかないです。

じゃあ、幸せを分け与えるって何???
という話になりますよね・・・。

それは何か奉仕活動をするようなコトや、
意識して事を起こすという事でなくていいと思うんです。

自分が相手に与えるものも、
別にどんな形でもかまわないと思います。

例えば―。

ある人は、
Aさんといると癒されるといいます。

また、別のある人は、
Aさんのおかげで、仕事にやりがいを感じるといいます。

Aさんの上司の方は、
Aさんの仕事ぶりに感謝しています。

家族は、
Aさんが太陽のような子だと言います。

世間の人は、
Aさんを、慈愛に満ちた顔をされた
とても素敵な方です、といわれます。

慈愛に満ちた顔?
これは第一印象に近いものがあります。
見ただけで、人を良い気分にさせる事ができたら、
確かにこれはすばらしい事ですが。。。

人の感じ方は百人が百人、違います。
ですが、Aさんは、何も意識して、
皆さんに好かれるようにと、そのような振る舞いをしているわけではなく、
(努力はします。もちろん。)

Aさんとして一生懸命生きてきたたけだったりする。。。

その生き様から、学んだ事を
自然体で人に伝え、その学びを感謝し、
そして、また新たな逆境から逃げず、等身大で受け止め、
さらに成長する。

人はAさんのそういった魂から、
意識しないうちに勇気や元気、幸せを分けてもらっていたりする。

結果、Aさんに自然と感謝し、
Aさんに何かお返しまでしてあげたいとまで思ってしまう。

人の法則は簡単。
とてもフェアにできています。


存在だけで、人を幸せにできるほどの人になりたいですね。
でも難しい、、、

・・・

気づくと私の周りにだって、
存在だけで、私を幸せにしてくれる人がいるじゃないですか!

側にいつもいる人の中にも、
遠く離れながらも、私を幸せにしてくれる人も、常にいる。
なんて幸せなんでしょう・・・。

今日も素敵な事に気づいてしまった。
感謝です。

皆さんのまわりにもいらっしゃいませんか?
その人が存在するだけで、自分自身がHappyになれる、そんな人。

その人は、きっとものすごい人ですよ。

私も、本当に、本当に、そうなりたいです!