本日 56 人 - 昨日 101 人 - 累計 118637 人

西日本豪雨に思う

先日までの豪雨で、高山市周辺もあちこちで土砂崩れなどがありました。
避難された方も相当いらっしゃいました。

しかし、西日本の被災の大きさはそれ以上。
ニュースを見ていても、切なくなるくらいです。
被災された方々には、心からお見舞いを申し上げます。

そしてそんな中、ボランティアをされている方々、
本当に素晴らしいと思います。

とあるニュースでは、有名人の方から、一般人の方々まで、
4万人を超す人々がボランティアに参加されたと報道していました。

4万人の人が、人の為に尽くす。

これってすごいことです。
この暑さの中、この交通手段の少ない中、そして貴重なお休みを利用して・・・
皆さん、それぞれに様々なリスクを背負いながら、被災地に向かって・・・。
被災地の皆さんが、「助かる」「ありがたい」「嬉しい」などと
メディアのインタビューに答えていた事も印象に残りました。

それから「自分も参加したいけど、できない。」
という方々もいらっしゃるのではないでしょうか。

体力的な問題、スケジュールの問題、仕事や家庭の問題、
その他諸事情等により、動けない方もたくさんいらっしゃることと思います。
中には「自分は何もできない」なんて落ち込む方もいる。

でも、あせらないで下さい。
人それぞれ事情はありますし、それは仕方ないことです。

まず大切なのは、被災地に思いを寄せることです。

そうしていけば、自分の置かれた環境のありがたさや、人の温かさなど、
普段当たり前にしか思わないことが素晴らしいことと、
気づいたり、感じたりできるものです。
そして、その環境に感謝できれば、
自分の生き方ひとつにでも、無責任であってはいけないと思えるはず。

命を大切にし、自分は勿論、周囲の人のことも大切にし、
与えられた環境の中でベストを尽くす。

貢献の仕方は人それぞれです。
自分にできる精一杯、まずはそこからはじめましょうよ。