本日 59 人 - 昨日 101 人 - 累計 118640 人

怒りのコントロール

今日の私は、怒っています。絵文字

3連休、実家の仕事も忙しく、朝から夜まで走り回っていた1日。
ミスもなく、順調に進んでいました。

しかし、夕方に外へ仕事に出ていて、
全く関係のない通りすがりレベルの人から、
ずいぶんと乱暴な言葉を浴びせられたのです。

みんなそれぞれに事情があって、思うとおりにいかなかったんだと思いますが、
だからといって初対面の人間にむかって、
立場を無視した暴言はひどいと感じました。
細かいことは言いませんが、こちらも、仕事でやってるわけです。
怠けも、ルール違反もしていません。
仕事の相手でもないし、ミスもしていないし。

ただ、その人の思うようでなかっただけ。

一言言葉を交わすと、より攻撃的になる相手に、
『売り言葉に買い言葉』
をしそうになりました。

でも、今日の私は少しだけ冷静でいました。
やましいことがなかったから。


私がここで言い返したら・・・

一緒にいるメンバーも嫌な思いをするかもしれない。

私が怒りをあらわにしたら・・・

相手もさらに怒りのパワーを増幅させるに違いない。

相手が怒っているのは・・・

自分の思うように事がすすまなかったから。

私がここで売られたケンカを買っても・・・

私は何も得をしない。


それを判断できた。
相手にもそれ以上、怒りを増幅させる必要なんてありません。
なので、黙ってその場を去りました。

でも、やっぱり悔しくって、
その後、車の中でスタッフと散々文句を言いました。
相手にはもう聞こえないしネ!絵文字

怒りのコントロールって難しいけれど、
その場で事を大きくしなかったことは、自分の中では上出来でした。笑



そして一日が終わり、考えることは・・・

より成長する為には、
スタッフの前でも、さらに怒りのコントロールができていたら?


「そうしたら100点だったな」

という事です。

新たな課題を見つけた日でした。
お疲れさまでした!