本日 27 人 - 昨日 101 人 - 累計 118608 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / 女性の生き方

~2006.6.11~ 女性の生き方

最近、同世代の女性のカウンセリングが圧倒的に増えました。

自分の人生をいかに生きるか、
とても悩んでいる人が多いですね。

多分、同世代の女性がみんな抱える悩みなのではないでしょうか。

私も、その気持ちを経験している一人、よくわかります。

だから今日は、
そんな女性の皆さんにエールを送りたいと思います。。。

一人で生きていかなければならない、
という覚悟をして、
仕事をしている女性達は多いものです。

でも、若い子達からは、
『さっさと結婚したら ? 』とか
『潮時だよね』
『お局、うるさい』 なんて言われてしまう人生。

世間では、勝ち組だとか、負け組みだとか、

でも、私は思うんですよね・・・。

その人がどうして、今、こうして働いているか、
その事情や過去を知る人なんて、
一体何人いるのかしら。

きっと浮いた話がなかったわけではないのです。
でもそれぞれのドラマがあるでしょう。

今だって、別に相手がいないわけではないのです。
ただ、物の見方が違うのです。

でも、それを理解してくれる人達があまりに少ないんですね。

しかし、どの方もみんな、
何とか自分の生き方を確立しようと努力していらっしゃいます。

そこには強い向上心を感じます。

だから、迷いのある方には、
カウンセリングの中でも、
真剣に人生設計についてお話させて頂いてます。

5年後、10年後、30年後の自分の理想の姿、
貯金、マイホーム家、介護など、様々な状況を想定して、
そこにご自身の実力、企業の評価もあわせて、
今後の、キャリアパスを検討して頂く。

それで最善の選択をして、満足の行く10年後を、
まずは実現して頂きたいと考えています。

迷っている方は、自分の人生設計をしっかり立ててみてください。
自分年表みたいなものを作ってみるといいです。

若い人を見て、苛立つ事もあるでしょう。
それは【いつか来た道】。

若かりし頃、自分もあんなやんちゃだったのかしら、
なんて思ったりします。

逆に、今は迷いのない若い人も、
10年後は同じ事を感じているかもしれない。
【いつか行く道】なのです。

そもそも、20代よりも30代、30代よりも40代と、
時間の経過とともに、
幸せ度 音譜 が高くなっていかなければ本当ではありません。

もし、歳をとることが最悪の事だと思っていたり、

年々不幸な感覚が増しているのであれば、
それは一瞬一瞬を、正面から受け止めていない証拠。

何かで逃げてきたはずです。
だから、若さ以外に自信を持てないくなっている自分がいる。

逃げてきた事は、人生の中で必ず、ひずみとなって現れます。

時間が経過しているほど、そのひずみは大きくなります。

だから、大変だと思いますが、
受け止めるべき事を、今、しっかりと全力で受け止めてください。

もがいたって、みっともなくたっていいんです。

必死で克服しようとする、
そんなアナタを魅力的だといってくれる人は、
世の中に絶対にいます。

自分の理想に向かって【前進あるのみ】なのです。

そうして、10年後、20年後に、
人生の勝ち組として、胸を張ることができたら、
こんな嬉しいことはありませんよネ。

その時のあなたはきっと、歳をとっても、
最高に輝いているはずですから。