スタッフが育たない、育てられない。
思い当たった方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
理由はシンプルなもの、教えてあげてないから。
しっかり理解できるように教えていなければ、教えたとは言えません。
もちろん、技術の部分は見ながら盗む、みたいなものもありますが、
基本や通常業務がこなせないスタッフについては、教育不足以外の何者でもありません。
経営者、部署の長、プロジェクトのリーダーや、店舗のマネジメント・・・
任せられているけれど、人に任せられせない!
実はそういう方、とても多いのです。
致し方ない場合もあります。
自分にしかできない仕事ってありますから。
でも、単純な仕事や雑務まで、
全て自分でこなす必要なんてありますか?
人には役割分担があります。
ルーティーンをオマカセしたならば、
その方にはルーティーンの業務は全てお任せしていいと思います。
毎月、資料をとりにくる。
「お渡しはこのようにお願いします。」
と、一度教えればいいのです。
でも、できないこともあるでしょう。
そうしたときに、できなかったと問題視をするのではなく、
何度でも教えてあげてください。
それが育てるということなんですよね。
「このあいだ教えたでしょ。もう、私がやった方が早いわよ!」
となってしまうと、育成はできません。
ましてや一度や二度教えただけで、できるようになると思っているとすれば、
マネジメントをする立場の人としては、
あまりにも物事がわかっていないとしか言いようがありません。
リーダーとスタッフには、明らかに意識の違いや責任感の違いがあります。
私は同じことを何度も聞かなくてもできる、ということが、
相手にとっては何度聞いてもわからない・・・ということがあるのです。
なのに教えるどころか、怒り出すリーダー、
逆に小言ばかり言われ続けて、どうしていいかわからなくなってしまうスタッフ、
結果としてスタッフは質問さえしなくなります。
ガミガミ言われるの、嫌ですからね!
忍耐強く、じっくりじっくり教えてあげることで、
人は育っていくのです。
間違いなく、100回も聞く人はいませんから。笑
丁寧に教えてくれた方に対して、
言われた方はその時、どう感じるかはわかりませんが、
最終的にそれは感謝へとつながります。
逆にできるようになったとき、お互いの信頼関係は強くなり、
それがチームワーク強化となり、
良い連鎖は売上やプロジェクトの成功へとつながるのです。
「教えてあげられる幸せ」
誰もついてきてくれない事を考えたら、感謝するのは上に立つ方です。
スタッフを育てられない人には、この感覚が欠如しているのかもしれません。
思い当たった方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
理由はシンプルなもの、教えてあげてないから。
しっかり理解できるように教えていなければ、教えたとは言えません。
もちろん、技術の部分は見ながら盗む、みたいなものもありますが、
基本や通常業務がこなせないスタッフについては、教育不足以外の何者でもありません。
経営者、部署の長、プロジェクトのリーダーや、店舗のマネジメント・・・
任せられているけれど、人に任せられせない!
実はそういう方、とても多いのです。
致し方ない場合もあります。
自分にしかできない仕事ってありますから。
でも、単純な仕事や雑務まで、
全て自分でこなす必要なんてありますか?
人には役割分担があります。
ルーティーンをオマカセしたならば、
その方にはルーティーンの業務は全てお任せしていいと思います。
毎月、資料をとりにくる。
「お渡しはこのようにお願いします。」
と、一度教えればいいのです。
でも、できないこともあるでしょう。
そうしたときに、できなかったと問題視をするのではなく、
何度でも教えてあげてください。
それが育てるということなんですよね。
「このあいだ教えたでしょ。もう、私がやった方が早いわよ!」
となってしまうと、育成はできません。
ましてや一度や二度教えただけで、できるようになると思っているとすれば、
マネジメントをする立場の人としては、
あまりにも物事がわかっていないとしか言いようがありません。
リーダーとスタッフには、明らかに意識の違いや責任感の違いがあります。
私は同じことを何度も聞かなくてもできる、ということが、
相手にとっては何度聞いてもわからない・・・ということがあるのです。
なのに教えるどころか、怒り出すリーダー、
逆に小言ばかり言われ続けて、どうしていいかわからなくなってしまうスタッフ、
結果としてスタッフは質問さえしなくなります。
ガミガミ言われるの、嫌ですからね!
忍耐強く、じっくりじっくり教えてあげることで、
人は育っていくのです。
間違いなく、100回も聞く人はいませんから。笑
丁寧に教えてくれた方に対して、
言われた方はその時、どう感じるかはわかりませんが、
最終的にそれは感謝へとつながります。
逆にできるようになったとき、お互いの信頼関係は強くなり、
それがチームワーク強化となり、
良い連鎖は売上やプロジェクトの成功へとつながるのです。
「教えてあげられる幸せ」
誰もついてきてくれない事を考えたら、感謝するのは上に立つ方です。
スタッフを育てられない人には、この感覚が欠如しているのかもしれません。
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