本日 36 人 - 昨日 101 人 - 累計 118617 人

家賃支援給付金(中小企業庁) (2)

進捗が出たので、久々の更新です。

まずはメールが届きました。

きたきた・・・。やっぱりです。

家賃支援給付金事務局です。
家賃支援給付金の手続きについて、お待たせしており申し訳ございません。

申請いただいた内容を確認したところ、
必要な入力情報や添付書類が確認できませんでした。
お手数をおかけしますが、下記アドレスからマイページをご確認いただき、
必要な入力内容の修正や不足書類の添付を行い、
再度申請いただきますようお願いいたします。


まあ、ちょっと今回は書類の心配していた点がいくつかあって、
そうなるかもという予感はあったのです。
なので、想定の範囲内

原因は、添付書類の写りが悪いか、
もしくは内容がもっと明確なものが必要なのか、
それとも賃貸契約書の更新や変更事項などがややこしくてわかりにくいか・・・。

このあたりかな、と感じてはいます。

ただ、どれも宙ぶらりんの分析でしかない。

そこで、まずは内容を確認しようと再度マイページにログインすると、
「おや」と思いました。
明確とは言い切れませんが、
“どこがダメなのか” というヒントが記載されていました。

ただし、明確に”コレがダメ” とは言ってくれないのですよね~。

なのでやっぱり宙ぶらりん。(;’∀’)

というわけで、悩んだ挙句、コールセンターに電話してみました。
今月末までは無休で相談受けてもらえます。
時間も結構長くて、8:30から19:00まで。
※来月からは、土祝はお休みだそうです。


通常、コールセンターは待たされることが多いのですが、すぐに繋がりました。
一般的な質問ですとすぐに窓口で回答してもらえます。
そして、具体的な問題点については、担当からお電話頂けるとのことでした。

で、私は「出たり入ったりなので、携帯に連絡を」とお願いしました。

混んでいるので、折り返しも時間がかかると思ったら、
数日後には何度か、連絡下さりました。(会社にネ!)

しかしながら、その度、運悪く外出中!!!! 出たり入ったりしていましたよ。笑
というわけで、改めてまたこちらから、お電話してみることに。

すると、前回とは違う方が出て、どうも携帯番号が伝わっていないことが判明。
しかも私の名前が、全然違う人の名前になってるし。

で、その旨もご説明申し上げ、再度携帯に折り返し頂くことになりました。

ここでわかったことは、折り返しの電話は
「審査をしてくれている担当者」さんが、ダイレクトに連絡を下さるということ。
それってとても安心できますね。

また、その際に月が変わってしまったとしても、
申請時の内容を修正していく形でいいそうで、
期限に追われて焦る必要もなさそうです。

コールセンターの担当者次第では、こういった問題が生じることもあるようですが、
でも、きちんと対応して頂いている感じがしました。
改めて、担当者さんの連絡を待つことになりました。

続編を待て!