本日 88 人 - 昨日 39 人 - 累計 118568 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / 壁を乗り越えろ!

~2008.5.24~ 壁を乗り超えろ!

私の大好きなドラマの中で、恋する相手に主人公が言われた言葉が
とても心に残っている。

あなたには、越えなければならない人の壁がある。

職場で人とのコミュニケーションに悩んでいる人は本当に多い。
この仕事をしていて、つくづく感じる。

そしてまた自分も、コミュニケーションが下手で
苦労してきたタイプでもある。

そんな私が人材ビジネスという世界に入り、
ますます人への理解に苦しんだのは言うまでもない。

皆、それぞれの思いや生き様があり、
それを理解するのは簡単ではないし、
コミュニケーションがとれたと思っていても、
実は全くとれていなかったんだ、という事も多い。
とにかく、人は人。
完全に理解することなどできないし、
だからこそ、人との課題は、永遠のテーマなのです。

人の壁を越える、というと、誤解されそうですが、
人をコントロールすることや、
人に負けないという事ではありません。

人として自分自身が大きくなり、
人としてのフィールドの壁を越えるという事です。

そうすると、また一つ、人としてのレベルがあがり、
次の壁が見えてくる。
完璧な実現は永遠に不可。

でも、少しでもそれを実現する為に、
試行錯誤し続ける・・・。
苦労のない、人間力などない。
もっともっと魅力的になる為にも、
壁を乗り越え、
より強く、美しい人になっていきたいものです。