本日 18 人 - 昨日 101 人 - 累計 118599 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / レベルをあげよう

~2002.2.2~ レベルをあげよう

皆さんは、自分自身のレベルをどのように評価しますか?

「自分は完璧」

と思う人はまず、ほぼいないといってもいいでしょう。
でも、

「欠点はあるけど、かなりの線でいい感じ・・・。」

と思っている人はけっこう多いものです。

しかしながら、
自分の力を認められず、正当な評価を求めて転職する人がやまない現実。

「なぜ正当に評価されないのか」

その時によく出てくるのは、
「世渡りがうまくないから」という言葉。

ああ、私もそうだし、あの人もそんな事いってたし・・・。
なんて思いません?

でも、確かに世渡りはある種の実力ではあります。
世渡りが上手ならば、出世力の半分の力は持っていると言っていい。
どうしたら世渡り力なんてつけられるのでしょうか。

まずは、人を巻き込むための力をつけるべきです。

自分自身が勉強し、苦労し、人間力をあげ、
人としてレベルアップする以外にはないのです。

人は尊敬する人の言う事は聞きます。
実力のある人には逆らいません。
レベルの高い人にをバカにするなんて事は絶対にない。

だから、自分自身のレベルをあげるのです。

発言は多くなくて良い。
大切な場で、大切なことを確実に伝え、
存在感を示すこと、
これができる人が真の実力者。

その為に、学ぶのです。

小手先のとってつけた知識など、なんの役にも立たない事を証明すれば良いのです。

自己評価している暇なんてありません。
レベルを上げましょう。
追う身ではなく、追われる身になりましょう。。。