本日 42 人 - 昨日 101 人 - 累計 118623 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / 学習能力を考える

~2007.11.7~ 学習能力を考える

今日は学習能力について考えてみます。

仕事をしていく上で必要な学習能力ですが、
これってとても個人差がありますよね・・・。

一度経験すると、二度と同じ失敗を繰り返さない人、
何度か経験して、だんだんわかってくる人、
百回言っても直らない人etc。

色々います。

では、その違いってなんなのでしょうか。

考えた結果、私の結論は
「学習能力=思いやり能力」
ではないか、というところに行き着きました。

つまり、同じ過ちを繰り返して、周りに迷惑をかけたくない、
せっかく教えてもらった人の期待に応えたい、
と思えば、自然と責任のある言動ができるようになるのでは?

自分が過去に出会った人達の中でも、
「自分がよければいい」という人は
確かに学習していないタイプが多いのも現実。
人に対しての思いやりが学習能力を高めるのではないか、
と最近感じるようになったのです。

自分も同じ事を繰り返していないか、
まずは周りの人達に対して、思いやりの言動を。。。

お互いが相手を思いやり、
当たり前を当たり前と決め付けず、
一つ一つのアクションを丁寧に謙虚に実行していけば、
コミュニケーションレベルも高くなり、
いい事づくめです!

よし、今日から実行。(・∀・)