本日 36 人 - 昨日 101 人 - 累計 118617 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / あなたが仕事をする意味は?

~2007.5.31~ あなたが仕事をする意味は?

先日、コーチングの講師をやっている方から、
「あなたはナゼ働くのですか?目的は何ですか?」
と聞かれました。

うーーーん。

昔は、自己実現の為と言っていました。

今も大きくそれは変わっていないのですが、
それに加えて最近は、もう少しシンプルな考えもまた、生まれてきました。

働くのは、そこにやりたい仕事があるから。
その仕事を誇りに思える自分がいるから。

でも、時々違う目的を考える事がある。

ライバルに勝ちたい、
もっと豊かな暮らしをしたい、
家族を幸せにしたい、
若いうちに頑張って、歳をとったら海外に移住したい、
などなど、色んな事を考えるものだ。

でも、どの目的もそれぞれ、良いことなのです。

その目的により、人は成長をします。

ただ勝ちたい、という思いから、
今まで一生懸命仕事をしなかった人が、人が変わったように仕事をするようになれば、
それは凄い成長だと思います。

あなたの働く目的は何でしょうか。

転職と向き合うとき、
この質問を一度自分自身にしてみてください。