本日 42 人 - 昨日 101 人 - 累計 118623 人

感謝と、振り返りと、希望

2018年が間もなく終わり終わります。
まずは皆様に、今年一年お世話になりましたお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


さて、今年はどんな一年でしたか?

良かった人、悪かった人もいれば、
「え? だってまだ1日あるじゃん。」と、走ることを止めない人もきっといて・・・。
どんな人もいると思います。
本当にお疲れさまでした。

さて、私も少し振り返ってみました。
飛騨高山で過ごすようになり4年半が過ぎました。

一昨年までの事を考えると、

東京から田舎暮らしへの引っ越し(仮住まいと、最終的な本宅と2回)に始まり、
妹の結婚式、
義理の母の介護、
主人の事故と大やけど、
実家の稼業と家事手伝いや姪っ子のベビーシッター、、
HIDA TAKAYAMAキャリアデザインLabo.の運営、
スタジオ開業、
母の手術、
妹の靭帯損傷のケガ、
義理の姉の看取り・・・

等々、色んな出来事がありました。
こなすのは大変でしたが、なんとか一つ一つをクリアしていきました。

普通はこういったことが沢山あると、あっという間に時間が過ぎると思うのですが、
これらの事柄によって、私は結構なストレスを感じていたようで、正直、
「ああ、今年は大変だった。やっと終わった。長かったな。」
と、感じていました。

昨年はペースがつかめてきたのか、少しだけ時間が経つのが早くなってはきましたが、
自分に何が足りないのか、考える1年でした。

そして、今年の春、私のこの悩みを覆す大切な助言を得ます。
それは、かれこれ付き合い40年となる大切な友人と夕食を取っている時のこと。
友人からこんなことを言われたのです。

「それでいいの?」

体に電気が走りました。
彼女は私自身よりも私のことを知ってくれている唯一無二の人。
その彼女が全てお見通しとばかり、私に恐ろしい言葉を投げかける。

決してなまけたりしているわけではないので、彼女のこの言葉は、

「あなたらしくない」

と言われているのだとすぐにわかりました。

そして、知人の話など、参考になるようなことを
さりげなーく、私にぶっこんでくる。笑

私の腹が決まりました。
どうしようか迷っていたこともありましたが、ここでエンジンに火が着いたのです。
そして、色々な目標を立てた中でも、大きく五つの事をはじめたのです。

一つ目は、この~HIDA TAKAYAMAキャリアデザインLabo.~をより充実させること。
キャリア・転職などに携わる方々の為によりお力になれたら、と活動を強化。
おかげ様で、カウンセリングやホームページの閲覧も増えました。

二つ目は、このラボにおいて常に触れているメンタルヘルスの充実。
その一環として、癒しのブログを発信することを考えました。

三つ目は、その癒しのブログは、スタジオ開業したこともあり、技術を磨く為に、
「自ら撮影し、自ら編集し、自ら発信する写真ブログ。テーマは癒し・・・」
と決め、寝る時間を惜しんででも、これを続けることにしました。
頂くコメント欄に「癒された」という言葉を頂けることが、
私の中で方向性がずれてきていないかの確認にもなりました。

四つ目は、これらの事を行う為に、自分が常にアンテナを張り続けること。
これは、技術や知識を高めることも大切ですが、
世の中の流れや流行を取り入れ、自分が好きなものの中に身を置くことで感性を研ぎ澄ます。
そういえば、大好きだった音楽も全然遠ざかってしまっていました。
一時は、自分といえば周囲は音楽と切り離して考える人などいなかったはずなのに・・・
ということで、沢山の音楽を聴きました。
家業はアパレル系ですし、ファッションも追及しました。

五つ目は、スポーツ。
11月からは少し酷い風邪をひいてしまったので、少しお休みがちになりましたが、
ジムに通い、冬はスキーも。
内臓脂肪レベルは人に誇れるほどになりました!!!

気付けば、この1年は「早かった。」のでした。

私の代名詞である3つの顔をしっかり強化する為の1年。
出来たことも、出来なかったこともありますが、
来年はそれぞれをもっと進化させたいと考えるようになりました。

カウンセラー
スタジオ運営
ブライダルコンサルタント


この3つの顔が来年はどう変貌するのか???

私自身でもわからないことですが、2019年が楽しみになってきています。

来年も頑張ります。
どうかよろしくお願い致します。

そして、皆さんの2019年が最高の1年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。