本日 42 人 - 昨日 101 人 - 累計 118623 人

家庭について考える 2

さあ、自分は変われたか?

気持ちの変化、行動の変化は出てきただろうか。

そうすると、不思議なことが起こり始める。

まず、自分がひたすら黙々と行動をすると、家族はそれにすぐ気づくのだ。
そして、気になって気になって仕方がなくなる。
機嫌のよいときは、その変わろうとする努力に対し、
露骨ではなく、とてもとてもさりげなく、協力を始める。
それはやはり家族だからだろう。

ただ、その段階ではまだ、家族はうまく行っているわけではない。
気になる=面白くない という感覚に陥るときもある。
面白くないと思えば、予想外のところでつっかかってくる。

そこで、相手の挑発に乗ったら終わり。

「やっぱ、変わってないや。」

と一蹴されてしまう。
家族故に、油断できないのである。

さあ、ここでも淡々と自分を守り切れるか。

自分が変わったことを証明できて次のステージ。
まずは「変化した自分」と「挑発」に慣れよ!!