本日 53 人 - 昨日 101 人 - 累計 118634 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / 本日は休日出勤

~2006.8.27~ 本日は休日出勤

今月は多忙だった為、
求職者の皆様には本当にご迷惑をおかけしてきました。
そういったわけで、
昨日、今日は休日を返上してのカウンセリングです。

最近、カウンセリングをしていて感じたことなのですが、
世の中には、少し大きな認識違いがあるかもしれません・・・。

それは、若い人に対する意識。

よく企業の方もおっしゃるのですが、

「若い人は、染まっていないから、白いものを染めればいい。
でも、中途ベテランは、
自分のスタイルを持っている人が多いから、染めるのは難しい。」

という意見。

これって時代とともに変化してきているかもしれませんよ!

そもそも決め付ける時点で時代遅れなのでは??

人次第なんだと改めて感じている、今日この頃です。

中途でも、
「自分はそんなに大層な人間ではありませんよ。
普通です。だから一生懸命働くのです。」
「お金ではありません。やりがいで選びたいと思います。」
「柔軟に対応させて頂きたいと思います。」

という方があれば、逆に、若い方でも、

「自分には力がある。だから、普通の環境では満足できない。」
「お金が一番大切です。」
「絶対に○○をやりたいのです。」
と、固執される方もいらっしゃいます。

かと思えば全くの逆で、
若くて本当に真っ白な方、
そして染まりきった中途ベテラン勢もありました。

素直な方は、何歳でも、どんな立場でも素直。
これは間違いないのだと感じます。

最近は少子化が進み、整った環境を与えすぎたり、過干渉も増えました。
かと思えば、育児放棄のような環境も増加傾向にあります。

そんな中で、それぞれが
それをどう受け止め、どう生きてきたか、
そしてこれからどう生きていくか、
ちょっとシビアな感じですが、これは本人次第なのだと思います。

それが全てなのではないか、

これが 素質 ではないか、と。

若いから、ベテランだから、
という言葉で片付けられないという事を学ばされた気がしました。

日々のカウンセリングで色んな方に出会えるおかげで、
色んな発見ができるのが嬉しいです。
今日もまた感謝の一日でした。