本日 22 人 - 昨日 101 人 - 累計 118603 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / プロの仕事-くつの修理屋さん編

~2006.7.13~ プロの仕事-くつの修理屋さん編

昨日は、営業に行きました。

営業が無事終わり、帰り道。

地下鉄の階段のところで地図を見ていると、カナブンが飛んできました。

そして、なぜか私と同行していたもう一人の子の、
肩あたりにとまろうとするのです。

『いやー、こわいー。』 

と、同行の子が、大騒ぎ。

階段で行ったり来たりしていたその時!

『あっ。』

カナブンはいなくなったのですが、
彼女が階段のど真ん中に誰かが捨てたガムを踏んでしまったのです・・・。

急激にトーンダウン。。。

『この町が嫌いになりそう。
なんでこんなところにガムが捨ててあるの?』


聞くと、とても気に入っているクツで、
何度も修理に出して、長く履いているものだったそうです。

歩きにくくて困っていたところ、
ふと駅にある靴の修理屋さんが目にとまりました。

「あそこで、ヘラか何かを借りられないかしら。」

と思い、声をかけてみました。

すると、

『そういうサービスはありませんが・・・。』

とおっしゃりながら、
スリッパを出してくださり、彼女のクツを預かってくれたのです。

そして、できる限りですが、丁寧に靴底と甲の部分の汚れを
取ってくださったのです。

完璧ではないものの、その心遣いが嬉しいではないですか。

「おいくらですか?」
と聞くと、
『御代は結構ですよ。』
とにっこり。

靴を取り扱う仕事をされているだけあって、
靴の扱い、靴を大切にする人への丁寧な対応には、本当に感心させられました。

プロは仕事の小さい、大きいにこだわらないもの。

これはあくまでもサービスという事で、利益にはなりませんが、
それを嫌な顔一つせず、笑顔で対応できるのは、プロならでは!

久しぶりにプロの仕事を拝見した気持ちになりました。

心を込めて対応していただけたことで、
彼女もいつのまにか、嬉しそうで、ご機嫌になっていました。