本日 42 人 - 昨日 101 人 - 累計 118623 人

雇用調整助成金 (厚生労働省/都道府県労働局/ハローワーク) (9)

先日、雇用保険非対象者の方の分の
審査が通ったとお伝えしましたが、
雇用保険対象者の分も、
審査が通ったという通知も届きました。

ほっと胸をなでおろしております。
「問題があれば連絡します」と言われましたが、
電話確認もありませんでした。

今回わかったことは、
雇用保険の「対象者」と「非対象者」の方が
別々に審査されたことです。
通知は二度に分けて労働局から、
振込も労働局とハローワークと、それぞれ別々、
また、月毎にわけて手続きされるという点です。
労働局から届いた控えをきちんと保管しておく必要があります。

また、不正受給について、
かなり記載が厳しく書かれていました。
(いるんですね、やっぱりこういう事する人が・・・。)
そういう意味では、今後調査に来られる可能性があります。
その時の為に、

雇用条件書
就業規則
労働協定書
労働者代表選任届
タイムカード
通知書


をしっかりわかるように保管しておくようにしましょう。

また、今後は毎月の手続きになります。
手続は一度覚えれば、もう簡単ですが、
忘れやすいのが役員名簿です。
役員の生年月日が入った書類
(以前のレポートでお伝えしましたね!) は、
毎度必要になりますので、忘れないようにして下さい。

9月30日で終了するこの助成金ですが、

できればもーーーーっと延長して欲しい・・・

と思う今日この頃。

世の中はGo To キャンペーンの報道ばかりですが、
この助成金が終了してからの経済の見通しなど、
誰もメディアで発言していないのが気になります。