本日 39 人 - 昨日 101 人 - 累計 118620 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / 頭の良い女性 -続編-

~2006.05.16~ 頭の良い女性 -続編-

さて、先日の日記 -頭の良い女性- 続編です。

1件ではありますが、企業に応募され、
面接依頼となりました。

同社に応募されるにあたって、
よりアピールポイントを明確 ひらめき電球にする為、
今回は、御本人に色々と質問し、御回答をいただきました。

『ご自身がもっともやりたい事は何か』

これについて、この方は、
【ジェネラリストのスーパーサブ】
として貢献したいとおっしゃられました。

『では【ジェネラリストのスーパーサブ】として、
何ができるか、強みはどういった事かを
思いつくままに書いて見て下さい。』

という宿題を出させて頂きましたところ、
18項目のご自身の強みを書き出して下さいました。

その中には、
冷静な判断力や、スピード感、コミュニケーション能力、
プレゼン資料等の作成能力といった
アピールとしてはなかなかポイントの高い内容がぎっしり書かれていて、
何故【ジェネラリストのスーパーサブ】なのかが、
とても判りやすくなりました。

ご本人からも、
文字にした事で、頭の中が整理でき、
尚且つ、自信になったというお言葉を頂きました。

ようやくエージェントを使っていただいた価値が生まれました。
嬉しいですね。

当社のご紹介で決まるか、
ご自身が他で動いていらっしゃるところにご縁があるか、
それはまだまだ、わかりませんが、
カウンセリングを受けていただいて、本当に良かったです。 (*^▽^*)

私も、迷うと、
自分自身の事をたくさん書きなぐってみることがあります。
どういった点がいけなかったのか、
図にしたり、文字にしたり、感情や特徴、目標などを追加したりすると、
見えない構図が見えて来たりします。
(マインドマップのようなものですね!)

そうすることで、
今何をしなければならないのか、
どう考えるべきか、
今後必要になるものは・・・といった事が、
手に取るようにわかるから不思議です。

冷静な判断をする為、頭を整理する為の書き出し。。。

皆さんにも是非オススメしたいと思います。