本日 39 人 - 昨日 101 人 - 累計 118620 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / 入社確定

~2006.05.09~ 入社確定

ある女性の求職者の方の、制御系SIerへの入社が決まりました。

いよいよ来週から出社という事で、
今週は準備と体調管理をしっかりして頂いております。

今回のこの方の転職の動機は、

・幅広い仕事がしたい、できれば自社開発をしている会社
・スキルアップ、キャリアアップ
・女性として長く勤める事ができる

という3点でした。

そして、ご意向にそえる案件をご案内したのですが、
最終的に、今回入社を決められた会社と、
もう一社ご自身で応募された会社の二者択一となりました。

もう一社は年収が1割アップするという事もあり、
非常に悩まれました。

しかし、自社開発ではなく、受託である事と、
年収は良いけれども若干ハードな環境である、という点を考え、
最終的にご自身が最初に掲げていらっしゃった
『長く勤められる会社』をお選びになられたのです。

これは賢い選択だったと思います。

もし年収が第一条件であるならば、
もう一社を選択するべきだったとは思いますが、
御本人の志望優先度としては、
それよりも、長く勤められる会社だったわけですから・・・。

よく、最終的な失敗例としてあるのが、
志望理由はこの方と同様だったにもかかわらず、
年収に魅力を感じて、方針チェンジをし、
その結果、ハードな生活に耐え切れなくなって、結局退職。。。
というお話です。

大切なものが何なのか、
もう一度じっくり考えて頂きたいと思うのです。

もちろん、一円でも多く頂きたいのはヤマヤマです。
しかし、全部の希望がかなう案件は、やはり少ないです。
であれば、一番、何を望むのかが重要なのです。

女性の場合は特に、家庭があれば、
毎日終電 夜の街 というような生活をするわけにもいかないでしょうし、
男性と比べて、体力的な限界も考えなければなりません。
(もちろん、男性でも若い方との体力の違いを実感していらっしゃる方も多いですが、、、)

今回、最初に掲げていらっしゃった目的をしっかりと実現された彼女は、
きっと長くこの会社で御活躍される事でしょう。
今からとても楽しみです。

これが典型的な転職の成功事例だと、改めて感じた案件でした。

Ⅰさん、この度はおめでとうございます。
そして、頑張って下さいね。
応援しております!