本日 72 人 - 昨日 101 人 - 累計 118653 人

キャリアデザイナーのカウンセリング日記 より / 頭の良い女性

以前、キャリアアドバイザーとしてスタートさせたブログがありました。
「キャリアアドバイザーのカウンセリング日記」
は、10年以上連載をさせて頂きました。
結婚前後を機に、2nd Seasonとなる
「キャリアアドバイザーのカウンセリング日記 Vol.2」
そして心機一転、高山で新しいキャリアを迎え、
3rd Seasonとして、当ホームページ 
「~HIDA TAKAYAMA~キャリアデザイン Labo.」
をスタートさせた次第です。

この2nd Seasonまでのブログで、結構評判の良かった内容や
反響のあったものを、是非また読んで頂ければと思い、
復刻版として掲載していきたいと思います。
今日はその第一弾です。

~2006.04.26~ 頭の良い女性


今日は30代半ばの女性ばかりのカウンセリングでした。
その中のお一人について、書きたいと思います。

さて、実はこの方、
半年ほど前に、当社の別のカウンセラーが面談をさせて頂き、
案件をご案内したのですが気にいって頂けず、
エントリーはされなかった、という方でした。

しかし、どういった御希望かと伺うと、
「IT関連であれば・・・。」
という御要望のみ。

それなのに、何故気にいって頂けなかったのかな・・・と
非常に興味深いところでもありました。はてなマーク

でも、お話をさせて頂いて、すぐにそれがわかりました。

『自分がどういう仕事をしたらいいのかわからない』

という事だったのです。

非常に頭の良い方で、
与えられた仕事は、どんなジャンルであろうが、
そこそこ覚えて、それなりの結果につなげることができる、
いわゆる器用な方なんです。

逆に何でもこなせてしまうから、
何の疑問も抱かずに今日まで来た、という事なのでしょう。

そういう意味では、素直な方でもあるようです。
それがネックとなってしまっていたんですね。。。

そこで、将来どうしたいのかを聞いてみました。

数年後はあまり見えていませんでした。
ただ、70歳くらいには、のんびり過ごしていたいとの事。

それにはお金が必要です。
では、何歳までにいくら貯めて、
共稼ぎであれば、どういう計画で貯蓄するのですか?
それから、お子さんを何時つくられて、
学費は?マイホームは?
と、どんどん質問をしますが、
どの内容についても、あまり考えられたことがなかったようです。

これでは、目標が全くない状態、
やりたい事、やるべき事が見えなくなってしまうのもよく判ります。

私がオススメしたのは、
まず仕事を選ぶことよりも、
人生プランを練り直すことでした。

そうしたら、第一にお金が必要なのか、
余暇の時間が必要なのか、
何を御自身がやるべきなのか、
そういった事柄が見えてきます。

そこにお役に立てるであろう仕事を見出せば、
これが応募へのきっかけへと繋がります。

今迄は、案件的に合致していて、条件の良いところを応募されていたのでしょう。
でも、それだけではいけません。
何故なら、
「どうしてウチに応募したのですか」
と聞かれた時に、この会社でなければならない理由が見つからないからです。

「仕事内容と、条件が良いところなら、他にもありますね。」
と企業に言われてはアウトだからです。

そういった思いから、私なりの精一杯のアドバイスをさせて頂きました。
(もしかしたら、御本人、このブログ、ご覧になっていらっしゃるかも・・・
面談の際には、生意気言ってごめんなさいね。 m(_ _ )m )

お帰りになられる際に、
この方はもう一度、御自身の人生プランから、
じっくり練り直してみるとおっしゃって下さいました。

もともと頭の良い方だから、きっと大丈夫。

今日のカウンセリングが、人生の節目に、
何か活かして頂けるといいな、と感じました。

頑張って下さい。。。